大阪北摂・豊中市で楽しくかわいくリボンレッスン『かわいい工房』ダイアリー

2011年にホーチミン駐在生活をスタートさせたのを機にブログを書いています。6年間の駐在生活を終えましたが、駐在準備から現地での日々の生活、帰任後の生活そして大好きなリボンのことを綴っています。大阪北摂にてリボンレッスン、ワークショップを予定しております。


テーマ:
こんばんは

お気楽アラフォーのひろです


暖かい日が続いています。娘も『散歩に連れてってもらえる!』ということが分かるのでしょうか…しきりにお外に行こうと誘われます(笑)雨が降る日以外は私もその誘いにのって散歩がてら運動も兼ねてベビーカーで出掛けています。

奄美大島あたりはもう梅雨入りしたと先日ニュースで聞きました…日本の梅雨…どんなんやった?!本気で思い出せない。息子が『日本も雨季に入るねー』と(笑)ちょっと違う気もするけど



{9E6F3E4F-308B-4404-9B2D-30C8D5CFDBE5}
いきなりですが、チョロンの手芸市場!
携帯のアルバム見ていたらこの画像がひょっこり現れた(笑)

な、懐かしいっ!

ここ…どれだけ通ったかしれません(笑)ホーチミンに来た当初はハンドメイドのハの字も知らなかったワタクシチョロンを初めて訪れたのはホーチミンに来て半年経ってから。しかもその時の私の目的は大娘の餃子(笑)手芸市場にも入りましたが何せ興味がなかったので『へー、ここが手芸市場』って程度で終わったまさか数年後、我が聖地になろうとは…

手芸市場の写真は数え切れないほど撮りましたが、この画像は本帰国前日に弾丸で行った時に撮ったもの。

必ずまたここに戻ってくるぞ!

と誓いを立ててシャッターを切りました。そしてこの風景を目に焼き付けておこうとじーっと見つめ…。いつ叶うか分からないけれど、この地に再び立てることを夢見て…。

この数年で手芸市場も変わった気がします。あ、市場内の佇まいは基本的に変わってません。変化があるとしたら客層かな?と私自身は感じました。数年前は明らかにベトナム人と外国人在住者でしたが、昨今は旅行者の方も見かけるようになりました。しかもガイドさんを連れて。ガイドさんが通訳しながらお買い物をしている若い女性を幾度となく見かけました。きっとガイドブックにも掲載されてるんでしょうねあとは買い付けに来ている業者さん的な方も見かけますよ。

次、私がここを訪れる時どんな感じになっているのだろうか…エアコンがついてたり?!(笑)色々想像が膨らみますが、手芸市場はこのままであってほしいな。

最近、少しずつハンドメイド再開していますが『あれも買っときゃよかった!』という物がチラホラ(笑)

あぁ、やっぱり行く者を虜にする不思議な市場(笑)

{0F81CC51-FAA2-45B3-B735-D39099A861E2}

絶対に行くぞー!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひろさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。