大阪北摂・豊中市で楽しくかわいくリボンレッスン『かわいい工房』ダイアリー

2011年にホーチミン駐在生活をスタートさせたのを機にブログを書いています。6年間の駐在生活を終えましたが、駐在準備から現地での日々の生活、帰任後の生活そして大好きなリボンのことを綴っています。大阪北摂にてリボンレッスン、ワークショップを予定しております。


テーマ:
こんばんは

お気楽アラフォーのひろです


気候がすっかり春めいてきましたので、お出掛けも億劫じゃなくなってきました(笑)皆さんと体感温度が違いますので、今日は暖かいという日でも私はヒートテックにセーター着てました移動も全て車です。が、ここ数日はベビーカーに娘を乗せてお散歩するように!娘、本帰国直後はチャイルドシートも嫌がってましたが人間慣れるものですね今ではすんなり座ってくれます。ベビーカーも苦手でしたが自らそばに寄っていくようにまぁラクなんでしょうね(笑)

ベビーカーでのお出掛けで近所をくまなく散策でき、車中から気になってたお店も訪ねることができました
{4A7DF13C-5DE9-4552-9EB0-BB0F99336A74}
で、お約束のように寝る!



帰任直前に母に頼まれて、隙間時間に巾着袋やポーチをドンコイに見に行ってきました。

お土産と言うと…リーズナブルなものを大量に買い、まとまった人数に渡すいわゆるばらまき土産と、大切な方にお渡しするギフト的、勝負的なお土産などがあると思いますが、今回は両方見てきました。

ドンコイ通りは、言わずと知れた超有名な通りでお土産、雑貨がたくさん売られています。私はサイゴンクラフトという漆器のお店が好きで『ここぞ!』という時のお土産はこのお店で買っていました。店内は漆器メインですが、巾着も売られていてその巾着は全てハンドメイド刺繍のかわいいです。
{7E921EEA-1E23-4645-87AB-746B0ECDEB08}
ベトナムらしい刺繍のこちらを買いました。店内で撮ったので黄色っぽいですが生地は真っ白なリネンです。もちろん手刺繍です。

お次はばらまき的土産

{FBB84B62-9320-4681-B808-03B06F27CE51}
これも手刺繍です。農家の風景っぽい。これは有名店のトンボで買いました。  

6年間のベトナム生活でこのような雑貨を飽きるほど見てきたので、帰任の時は特に何も買っていませんがそれを少し後悔しています。ばらまき用の巾着をストックしておいて、息子や娘のお友達の親御さんに何かの時にはさりげなくお渡しすることもできたのに…と。実際にそういう場面があって、しまったー!と思ったきっかけ作りにもなるし…。


ばらまき巾着、何かと必要かも…(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひろさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。