はかどらない勉強をご褒美で釣ってみる | okirako88のんびり子育て

okirako88のんびり子育て

シングルマザーライフ。
子供(wara)の子育て&学習などのメモ日記。

勉強のやる気を出すためにご褒美で釣ってみることにしたのですが、すべての勉強にではなく宿題とチャレンジ○月号は含まないことにしました。オプションのようなお勉強のみにポイントをつけました。宿題をまず先にさせてからさせます。ポイントになる勉強は応用ドリルだったり復習だったりちょっと考えなければわからないワークなどです。

 

ご褒美はふだんあまり食べないおやつです。waraがお店でほしがることが多いおやつで、あまり与えないものです。

・アイスクリーム(100円以内)orドーナツor100円かき氷=10P

・ミスドのコットンスノーキャンディ=30P

・100円以上のアイスクリーム=15P

・チューチュー(氷菓子)=1P

 

プリント1枚又はドリルなど1ページ(問題が続く場合は2ページ)を全問解けたら1Pのカードを渡し、それを自分で管理させます。

コットンスノーキャンディが前から食べたいと言っていたwaraは他の物には目もくれず、30Pを目指して猛突進びっくり難しい箇所も何度も間違えながら泣きながら何とか解き、1日で12Pも獲得。勉強が嫌いなわけでもないので、こんなにたくさんできたことを自慢もしていました。時間も決めないと寝る時間にも寝ないので、夕食前6:30頃までと決めました。

 

褒美で釣ってやる気を出させることには賛否両論あります。

ご褒美を約束すると、褒美のないことはしないとかマイナス面もあります。実は私も失敗したことがありますショボーン。お手伝いをさせる為ということではなく、お金をもらうということを教えたかったのですが、伝え方がまずかったと思いました。でも今では何ももらわずともお手伝いをしてくれます。

 

なんでも褒美は良くないと思いますが、心も一緒に育てれば褒美の弊害ってそんなにないと私は思うのです。