高校の同級生夫婦の3人家族

初めての子育てに奮闘している中
2020年から夫が体調を崩し病気が見つかる

一時はすごく落ち込んだけれど
「ピンチはチャンス!」
夫の療養中に気づけたことは数知れず

現在は元気になった夫と共に
今まで以上に人生を楽しんでいる私です

そんな我が家のあれやこれを綴ったブログ
どうぞ気楽にお読みください♡

夫の療養中に
小説の執筆に目覚めた私☺️
この度ご縁があり
2023年9月に自身初の電子書籍を
出版する運びとなりました✨
現在、絶賛準備中!
ショートショートを22話収録予定です💕

どうも、みたこです!
♡現在、娘は4歳7ヶ月♡

夏休みも目前となりました気づき
娘は一足先に夏休みモードに突入しているのか、口を開けば「今日はお迎えに来て♡」と甘えんぼモード指差しちなみに普段はバス通園です!
猛暑の中、自転車をかっ飛ばしてお迎え三昧の日々を送るみたこです魂が抜けるあはははは...

さぁ、年中さんも3分の1が終了!早いなぁ...
繊細っ子な娘なので、本人の希望でお迎えに変更することも未だにあり、園に出向くことも多めではありますが、今年は役員もしていないので昨年よりも負担は少ないかなぁという印象笑い



小規模な幼稚園に通園していることもあり、母数が少ない分、役員になる確率も高め汗

ふんわり風船星小規模幼稚園について書いた記事はこちらふんわり風船ハート



親になると、勃発するこの役員問題...もやもや避けては通れないよねwww


ということで、昨年1年間、実際に役員を経験してみてどうだったのかを軽ーくまとめてみようと思います気づき園によってさまざまだと思うので、そういう幼稚園もあるのねぇくらいの気持ちでご覧ください♡



まずは役員会。

これは役員の人が集まり、行事などについての議論をしたりする会。

昨年はコロナ禍の影響もあり、開催回数が例年の半分くらいでした!

なので負担に感じるほど集まることなく、1年が終了した感じですひらめき


なお、今年度からは役員会の回数も例年通りに戻ってきているようで、各学期1、2回は召集がある模様ですダッシュ


我が幼稚園では、役員会以外にも5役会というのがあり、そちらは役員会よりも招集回数が多いです。

5役会というのは、会長・副会長・書記・司会・会計の役職に就いた人たちの集まりでして、この5役に就くと一気に大変になるのでは...?という感じでした泣き笑い




役員の仕事はもちろんそれだけではありません!

行事があれば、お手伝い要員となります指差し

事前準備で前日などに集まることもあれば、当日早めに集合なんてこともありました。


とはいえ、言われたことを遂行するだけなので、基本的には説明をしっかり聞いて動けば大丈夫でした二重丸ここに関しては、あまり肩肘張る必要はないんだなとやってみて分りました!


役員をやって1番大変だったのは、3学期。

担任の先生へのプレゼントの準備ですおいでこれは自分たちで考えて動かなきゃなところです...


予算の関係で手作りの寄せ書き的な物とアルバム的な物を準備することになりまして、メッセージを書く台紙の準備やら、各家庭で撮影してもらう写真のお願いやら、またそれらを回収してまとめて...と1つ1つは細々しているけれど、手間がかかることが多かったです汗


正直、これが1番大変だったなぁと振り返っています魂が抜ける


でもね、決してやらなきゃ良かったという気持ちにはならなったんですよねぇ飛び出すハート


それは行事の度に、子どもたちの様子を近くで見れたこと。それにコロナ禍で親同士の接点も少ない中、他のママたちとの交流の機会が多かったことニコニコひとりっ子ママということもあり、これは地味に有難かったです♡


そう、私的には役員はやってみて良かったと思っています飛び出すハート

面倒なことがなかったと言ったら嘘になるけれど、その分得られるものもあるんですよねニコニコ


もちろん、やらなくていいのならやらないに越したことはないと思っていますが、断りきれずにやったとしてもそこにあるのは面倒くさいだけではないということですOK


それが私の役員をやってみての感想音譜


とはいえ、今年度は役員になることを回避し、これはこれで楽でいいなぁと思っている、都合の良い私なのでした〜!


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

最後までお読みいただき、ありがとうございました!