高校の同級生夫婦の3人家族

初めての子育てに奮闘している中
2020年から夫が体調を崩し病気が見つかる

一時はすごく落ち込んだけれど
「ピンチはチャンス!」
夫の療養中に気づけたことは数知れず

現在は元気になった夫と共に
今まで以上に人生を楽しんでいる私です

そんな我が家のあれやこれを綴ったブログ
どうぞ気楽にお読みください♡

夫の療養中に
小説の執筆に目覚めた私☺️
この度ご縁があり
2023年9月に自身初の電子書籍を
出版する運びとなりました✨
現在、絶賛準備中!
ショートショートを22話収録予定です💕


どうも、みたこです!

♡現在、娘は4歳6ヶ月♡


娘が幼稚園に入園して、早いもので1年2ヶ月が経ちました気づき

以前から読んでくださっている方はご存知かと思いますが、娘の通う幼稚園は超がつく小規模の幼稚園指差しおそらく小規模の中でも小規模だと思いますwwwクラスはなんと1クラス笑い



現時点でこの幼稚園にしてよかった♡と心底思っている私ニコニコだけどね、もちろん良い面だけではない部分もありますよねおいで何事も一長一短。何を重視するかの問題ですよね!


ということで、今回は「通ったからこそわかる!小規模幼稚園のメリット・デメリット」についてまとめてみようと思いますビックリマーク



さぁ、まずはメリット面アップ

1番大きいなぁと思うのは、一人一人に対するサポートが手厚い点

何を隠そう我が家の娘は、トイレでおしっこが出来るようになったのは年少さんの11月末。

2学期からはパンツを履いていくようにはしていましたが、トイレでは出せず、おしっこのたびにオムツに履き替えさせてもらったり・・・ということをしておりました泣き笑いほんと先生には感謝♡

担任の先生は、嫌な顔1つせず、無理に急かすこともなく、娘ができるようになるまで待ちの姿勢でいてくれました。

もちろん担任の先生の心の広さはあるにせよ、やはり大人数の中でのこれは厳しいのではないかと思います。

1つ1つの事柄に慣れるのに、いちいち時間がかかる娘を問題児扱いするのではなく、娘の個性として尊重してくれる今の環境には感謝しかありませんにっこりあっ、誤解のないように言っておきますと、もちろん大人数のところでもそういう園もあると思います♡

先生からの「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)もこまめなので、預ける親として安心できる点も私にとってはポイント高めです飛び出すハート


メリット面2つ目は、横のつながりだけではなく、縦のつながりも強い点キラキラ

外遊びなどは、割と全学年で揃うことも多いらしく、クラスという横のつながりだけではなく、学年を超えた縦のつながりもしっかりあるように見受けられますひらめき実際、娘は学年関係なくみんなのお名前を把握している様子。


これはひとりっ子家庭である我が家にとって、すごく良い環境だなと感じています。

お兄さん・お姉さんを目標にしてみたり、逆に年下の子たちへの思いやりを学んだり・・・なかなか家庭の中ではできないので、そのあたりの経験を少しでもたくさん積んでほしいと思っています飛び出すハート



そしてメリット面3つ目。

それは、行事での席取りなどの苦労が少ない点笑い親としてはめちゃくちゃありがたいwww


これまで、席を取るために早めに行って並んだみたいな経験はゼロビックリマークむしろ、時間ギリギリに行っても全然大丈夫ニヤニヤ笑


しかもね、子どもたちが少ないので、我が子を探す苦労も少ない!

動画や写真を撮るのも楽ちんですよwwwおいで



とまぁ、ここまでがメリットです気づき

続いて、デメリット面のご紹介


まずは、役員になる確率が高めの点汗

実は私、娘が年少時代に役員さんやりました泣き笑い←初告白www


結果的にはやって良かったなと思ってる私なので(楽しかったしね♡)、デメリットと言い切るのもどうかなと思うところではありますが、それでも役員になった当初は、「どうしよう・・・なってしまった・・・滝汗もやもや」とビビりまくってましたからねおいで←言い方www



その辺りは園によっても異なると思いますし、一概には言えませんが、そういう可能性もあるというところですかね。



そしてデメリット面2つ目。

それは小学校との規模に大きな差がある点。


これも地域によって異なると思うのですが、我が家の住んでいる地域は、子どもは多めの地域です笑い

なので小学校にあがると、規模は一気に拡大予定汗これまで1クラスだったのが、一気に6クラスまで増える予定魂が抜けるひゃー・・・


変化に弱い娘なので、この違いは心配の種でもありますあせる



さらにデメリット面3つ目は、苦手な子(もしくは親)がいる場合でも、クラス替えがないので逃げ場なしの点ゲッソリ


小規模な幼稚園でもクラス替えがあるところもあるとは思うので、この部分は超のつく小規模幼稚園の場合ですね。


我が家は幸運にもそういうことなく、平和に過ごせているのでありがたいことだなと思っていますニコニコ



とまぁ、こんなところでしょうか〜。

園選びの時点で見えていたこともあるし、通ってみたからこそ分かったこともありました電球

園生活ももうすぐ折り返しなので、一度立ち止まってまとめてみましたビックリマーク


もしも、いつかどこかのだれかの園選びの参考になったとしたら、小躍りして喜びますウインク笑


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

今日も「今この瞬間」を大切に・・・

最後までお読みいただき、ありがとうございました!