2018年12月産まれの娘と
高校の同級生夫婦の3人家族。

初めての子育てに奮闘している中
2020年から夫が体調を崩し病気が見つかる。

一時はすごく落ち込んだけれど
「ピンチはチャンス!」
夫の療養中に気づけたことは数知れず。

現在は元気になった夫と共に
今まで以上に人生を楽しんでいる私です。

そんな我が家のあれやこれを綴ったブログ。
どうぞ気楽にお読みください♡

どうも、みたこです!
♡現在、娘は4歳5ヶ月♡

先日、幼稚園の健康診断で「検尿」がありまして気づき
実は娘にとって、これが人生初の検尿おいで
本来なら3歳児検診で検尿があったのですが、当時の娘はまだトイレでおしっこが出せなかったので見送ったまま現在に至ります←たぶん後から提出しなきゃだったのだけど、そのまま滝汗

園での検尿については随分前からわかっていたのですが、あまり早めに言うと心配性の娘の頭の中はそのことでいっぱいになってしまうだろうな思い、2日前の夜に詳しい説明をすることにしました指差し直前過ぎてもパニックになりそうなので少し余裕を持って!

2日後の朝、おしっこを持っていくこと。どんな風に取るのかを説明。
すると娘はめちゃくちゃ不安がり始め・・・しかし、ここは想定内ニヤニヤ

以前からブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、我が家の娘は繊細で、初めてのこと(自分の中で想像できないこと)に対しては強い不安を抱くタイプでして笑い

毎回新しいことが出現するたびに、恐怖におののき右往左往しております魂が抜ける親子共々疲れるわwww

ということで、今回も安定の不安大爆発!

私の説明後は、何かにつけて検尿への不安をもらすので、その度にどんな風にやるのか&怖くないことを説明することを繰り返しネガティブこれが実に根気のいる作業でして私も修行と称しておりますwww


そして、迎えた当日・・・。
朝からトイレに行くことに怯えていた娘ですが、なんやかんやでトイレに一緒に行ってしまえば、いつもの流れで無事に採取完了ビックリマーク

娘の経験値として、しっかり追加されたはず。
来年からは、そこまで怯えることもなくできるのではないかなと推測しておりますアップ

・・・と、文章で書くと平和な検尿記録なのですが、もちろんそんな綺麗な話ではなく汗

実情は、こんな感じ↓

ズームアップ



わかります?
私の手はとんでもない量のおしっこでビッシャビシャ爆笑

そんなに飛び散らかします?レベルで娘のおしっこは右に左に暴れ散らし、私の人生史上1番おしっこが手にかかった瞬間となりました!

なかなか思い出深い検尿デビューとなったわけですニヤニヤ笑

検尿を無事に取れたという達成感と、生暖かい娘のおしっこの感覚がしばらく残った私なのでした〜!


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま
これも良き思い出の1ページとなることでしょう!笑
今日も「今この瞬間」を大切に・・・♡
最後までお読みいただきありがとうございました!