2018年12月産まれの娘と
高校の同級生夫婦の3人家族。

初めての子育てに奮闘している中
2020年から夫が体調を崩し病気が見つかる。

一時はすごく落ち込んだけれど
「ピンチはチャンス!」
夫の療養中に気づけたことは数知れず。

現在快方に向かって前進中の夫と共に
人生を楽しんでいる私です。

そんな我が家のあれやこれを綴ったブログ。
どうぞ気楽にお読みください♡

どうも、みたこです!
♡現在、娘は4歳5ヶ月♡

4歳も折り返しが近くなり、娘の遊びが広がってきたなと感じる今日この頃気づき

今回は最近の娘の遊びについてご紹介

まずは、しりとり!
少し前まではルールがいまいち分かっていなそうだったのが、急に理解したらしい娘指差しほんと子どもってある日突然成長することあるよねwww

そして迎えるしりとりブーム笑い
特にお風呂の湯船に浸かっている時にしりとりをすることが多く、リラックスとは程遠いお風呂タイムとなっておりますニヤニヤ

ネタ切れし思いつかないと謎の造語もバンバン出てくるところは、まだまだ 4歳児ですね笑

続いて、かるた!
ひらがなが読めるようになり、購入してみたところ、めちゃくちゃハマりましておいで
すでに文章を覚えるレベルとなっております。
しかも、取るのも早い!

気を抜くと普通に負けるので、こちらも割と本気を出すのですが、やり過ぎると怒り泣き必須滝汗
まだまだ平和なかるたとは程遠いものの、新たな遊びに仲間入りです!

そして、トランプ!
これはレストランのお子様ランチのおまけでもらったものでして、できるかな?と思いつつルールを教えたら、なんとなーく理解できた模様。
特にババ抜きがお気に入りになったのですが、自分の都合で急遽ババ有りの人が勝ちになったりする、かなり都合のよいババ抜き真顔なかなか勝てませんwww

最後に、ビンゴ大会!
2ヶ月ほど前、100均で見つけて購入指差し


以来、イベント時(誕生日や子どもの日など)や暇を持て余している時にビンゴ大会をするようになりましておいで
これが大人も楽しい上に盛り上がりますアップしかも数字のお勉強要素も!?

駄菓子屋さんで景品を買うのが我が家の定番音譜
この景品購入の過程も楽しく、二度楽しい遊びとなっています。

大人も楽しめるっていいですよね笑


とまぁ、こんな感じで 4歳になってからというもの、すごくすごく遊びの幅が広がっているなと思いますビックリマーク
ひたすらごっこ遊びだった時代よりも、私が純粋に楽しいひらめきごっこ遊びをすると気絶するレベルで眠くなるのは私だけ・・・?笑


大袈裟だけど遊びが広がると世界が広がりますね飛び出すハートそんな風にこれからもどんどん世界が広がっていくのが楽しみでもあるなと思う私なのでした〜!

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま
今日も「今この瞬間」を大切に・・・
最後までお読みいただきありがとうございました!