【新居紹介】綺麗が保てるおうちの秘訣と防災グッズ | 【全ては最高のタイミング】紫陽花ユミの世界

【全ては最高のタイミング】紫陽花ユミの世界

名前を見るといろいろ浮かんでくる人。

私が感じている世界をお届けします✨(おばけは見えません!)

沖縄に引っ越してきて

もう少しで2ヶ月が経とうとしています!

 

今年の2月に

「どんなお家に住めたら理想か?」

ということをノートに書いていたけど、

それが全て叶っているおうちです。

image

「2024.11.30に引っ越し完了!」

って書いてあるけど、

だいぶ早く繰り上がったよね🤣

(2024年5月に引っ越し完了!)

 

▼参考記事

【沖縄移住】理想のお家、決まりました!!!

 

 

引っ越し先のエリアのことは

まったくわかっていなかったし、

内見もできないまま決めましたが、

本当に最高な場所に住まわせていただいています✨

 

不満が一切ない!!!

最高です💞

image

今回生まれて初めて分譲賃貸に

住まわせてもらっているのですが、

普通の賃貸物件とは造りが全然

違うことに感動しています。

 

マンションの入り口には綺麗なエントランスもあるし、

管理人さんもいるし、宅配ボックスもあるし、

鍵はタッチ式だし、利便性最高の立地だし、

いろいろ本当にすげー!!!です(笑)

 

家賃がUPすることに不安があったけど、

長年のローンを組むことなく、

こんな素敵なお家に住まわせてもらえたので

私たちにとっては最高の選択になりました。

 

お気に入りの家に住むことで

満足度が爆上がりしたし、

そのおかげなのか、

変に散財もしないし、

買い物の吟味もさらに上手になった気がします。

 

最初は整えるためのお金もかかりますが、そこは一切妥協せず、とにかく心地いい空間を作ることを意識。

image

わたしはモノがたくさんあるよりも、余白がある方が好みなので、目に見えるところにはなるべくモノを置きません。

 

さらにモノの定位置を決め、引き出しや収納に収まる量のモノを持つようにしています。

 

例えばキッチン。

 

私は料理器具や調味料などを見せない方がスッキリして、自分のテンションが上がるので、いつもこんな感じです。

image

モノを置かないからササっと拭きやすいし、油に混じったホコリ汚れなども出来にくいです。

 

今回のキッチンは作業スペースが広いので、料理するのも楽しくなりました😭💞

 

お休みの日は外食もするけど、それ以外は全て自炊しています。

 

 

お手洗いも毎日掃除して、

なるべくモノを置かない!

image

 

洗面所も見えるところに歯ブラシやドライヤーなども置いていません。

 

コップとハンドソープとかはさすがに置いてるけど🤣

image

竹踏みは毎日やってるので洗面下にいる🤣🎋(わかる?w)


歯ブラシや化粧品などは鏡裏に収納しています。

 

最初は取り出すのが面倒に感じても、普通に慣れます(笑)

 

 

洗面所も汚れやすい場所になるので、なるべくモノを置かず、掃除のしやすさと見た目のスッキリ感を重視。

 

 

面倒くさがりの性分を逆手にとって(?)

家をシンプルにすることで、

「掃除しなきゃ」のストレスが大幅に減りました。

 

 

なんたってこっちの方が気分がいい!!!😆

 

 

数年前の情報量の多い部屋は、とにかくホコリ溜まりがちだし、雑貨屋とか100均とか服屋に行ったら余計なもん買っちゃうし、いつも疲れてた!笑

 

この頃にはもう戻らないことでしょう!笑

image

 

で、

玄関も基本的に靴を出しっぱなしにはしません。

image

 

こんなに収納いらんわってくらい、広いです。

image

2人暮らしでも収納する靴がこんだけしかないので(笑)

右半分は主に防災グッズを入れています。

image

 

給水タンクは15Lを2つ

 

バッグ型の3Lもあります。

 

あと携帯用の浄水器!

 

水に力を入れているのがわかるね(笑)

 

それと燃料のいらない火おこしグッズ(笑)

 

 

練習でやった時、ぜんぜん火つけれんかった!(爆)

 

本番があれば(?)

火事場の馬鹿力で火おこしできることを願ってます🤣w

 

でも気づいたんですけど、

着火ライターでマッチで良くね?

と思います(笑)

 

燃料不要なことを意識しすぎて、文明の力忘れてた!

 

 

あと今回引っ越してから追加したのが簡易トイレ!!

 

 

火起こす前に絶対にこっちの方が必要やろ!!!笑

image

 

100個入りにしようかと思ったけど、2人暮らしならとりあえずこれでも足りるかなと。

 

2人以上なら100個入りの方がいいと思います!

 

1人1日5回排泄するとして、1週間でいくら必要かを計算してみてね!

 

ってあれ?

2人暮らしでも100個入りの方がよかった?🤣

 

立派な家(鉄筋とか新しい家とか)に住んでいる人は、避難所に行くのではなく、自宅避難を推奨されます。

(安全が確保されていることが前提ね)

 

で、自宅避難をしている時に一番問題になるのはトイレだそう。

 

たしかに災害時にトイレまで我慢したくないし、できるなら家から出たくないよね(笑)

 

なのでまだ用意していない人は、絶対用意しといた方がいいと思うよ!

 

断水になろうが、

停電になろうが、

排泄はみんなするからね!

 

あると安心すると思います!

腐るもんでもないし😗

 

 

他にも

 

・飲料水

・缶詰

・カセットコンロ

・インスタント食品(麺類・味噌汁など)

・お米

・防災リュック一式

 

を用意しています。

 

 

そんな感じです!

 

 

今は収納もいらんほど多くなったので、収納するものを増やさないようにしていきたいです(笑)

image

ニトリの収納ボックス買ったけど、収納するものがあまりなかった🤣w

 

 

私が断捨離したり、

いろいろ変わるから、また断捨離をする

 

メリカリに出品したりなどと、

【本気の断捨離】メルカリ利益65万出た理由

 

こういうことを記事にしていると、

 

「ユミさんのブログ見て私も家片付けました!」

 

とか

 

「メルカリやってみました!」

 

って言ってくださる方が、

想像以上に多くてびっくりしたので、

この記事も誰かの何かのモチベになればいいな〜

なんて思っています( ´ ▽ ` )ノ

 

 

その際に大事なことは、

 

「なんのためにそれをするか?」

 

です。

 

 

ただ、モノを減らせばいいとか、捨てればいいとか、

 

そんなんやめてください(笑)

 

 

「やった方がいいだろう〜」

となんとなくで断捨離しても、

また無駄なもん買いますよ✋笑

 

 

私はとことん、

 

自分と家族が心地いい空間を作りたかっただけです。

 

 

モノが多いと(私の場合!)

イライラすることが多かったです。

 

なので(私の場合!)モノを少なくすることで、

 

掃除しやすくなる

綺麗が保てるようになる

「掃除しなきゃ」という義務感が減る

機嫌が良くなる

掃除したくなる

心地よくなる

そんな機嫌のいい私を見た夫が喜ぶ

 

のループを作ることができました(笑)

 

 

モノが多い方が心地いい人が、

わざわざモノを減らさなくていいんです。

 

たくさんモノを買いたい人が、

モノを買わないように抑制しなくてもいいんです。

 

 

「なんのためにそれをするか?」

 

をよく考えて、自分にとっての心地よさを目指しましょう〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

では!!!

image

昼下がりにクーラーの効いた部屋でわんころとお昼寝するのが最高にしあわせ・・・☀️

 

▶︎ご提供中メニューのご案内  

あじさい紫陽花ユミのセッション


▶︎公式HP・SNS運営中!
宝石紫紫陽花ユミ公式HP

✏️noteInstagramInstagram基本タイプTwitteryoukuYouTubeベル欲しいものリスト


▶︎SNSには書かない今後の流れやアドバイス、気付きを配信!
友だち追加

▶︎取材・セッションについてのお問い合わせはこちら
右矢印お問い合わせフォーム