身長170cm未満、体重約50kg、血圧、多分、上120未満、下70未満、血液検査の数値は、ほぼ基準値内、強いて言えば尿酸値高めのはず。持病は喘息ですが、常日頃トレーニングしていますので、至って健康体である、と診断する私。

が、その私へ、60歳代、70歳代の諸先輩方が、行きつけの銭湯で。

「あんたみないな人が直ぐ逝く(いく)とさ!」

はい、風呂には直ぐ行きます!との冗談返しを堪え、

(え、何でですか?)

「自分で健康と思ってるやろ!病院へあんまり行かんやろ?!」

先輩よりどう見ても健康体ですと、目の動きで訴えつつ、

(はい、健康なのでわざわざ行く必要ないでしょ)

「だけん、ダメとさ。おいたちゃ(俺たち)、血圧たっか(高い)し、心臓も悪かけん、なんかあれば直ぐ病院に行くと!

したら(そうしたら)、気づかん体の異常も直ぐわかっとさ(分かる)」

・・・であれば、少しでも体重落とせばとの意味を込め、心を込めて先輩の太鼓腹を凝視する。

(・・・はい、今度健康診断でも行ってみます)

確かに、自己のみの判断は、過信をまねくかも

そう思った

自己診断