坂本のくろず | 沖縄ウルルン☆滞在記

坂本のくろず

黒酢
ここに来ても気になるのはどうやってこんなに綺麗に草刈りされているんだろ?でしたが‥
質問するのは控えました。

素直に聞けば良かった。
美しくてうっとりです。
鹿児島到着後、お食事をいただきつつ今後の運転スケジュールを考える事にしました。


事故の目撃でショックが大きく、どこかで何かをする気になれなかったのです。


この時点で知覧特攻会館は諦める事にしました。また行けばいい。
この時は"このまま今夜のフェリーで猛烈に帰りたい‥"しか頭にありませんでした。



片道フェリーにも関わらず結果1800㌔の運転

私はどこを走りまわっていたのか‥???

最初にテンション下がらなければ走行距離はもっと伸びていた事でしょう←




令和6年3月26日

伊舎堂用久中佐慰霊祭での【祈り火】鎮魂の打ち上げ花火が行われたはず(過去形)@石垣島




テンションダダ下がりのまま試飲をいただきました。



美味しい。


元々、黒酢が好きです。


酢だと物足りず、黒酢派です。


試飲とは別に熟成シリーズが気になり違いを伺ってみると、そちらも試飲させていただける事に。
買うよね‥笑


左2本が気に入りました。


クセがあればあるほど好きだ♡


りんご黒酢は牛乳割りが美味しかったです。


地元に帰りJAで探してみたところ、ありました◎
同じく鹿児島県坂元のくろず


お料理で量を使うのであればスーパーで購入したものになりますが、お味は断然熟成されたものが私は好みかな。


我が家(私は)一本づつの消化ではなく全ての黒酢を全て開封して用途によって使い分けしています。

普通の酢を始め、酢も色々と揃えちゃってるから酢だけで何本あるんだか?状態ですけど、自分の好みで使い分けたり、ブレンドして使うとなると何本でも揃えたくなるのが酢なんだよね。

酢は奥が深いです。



鹿児島県は一番端っこ!から家に帰りたくて‥
と思ったら⇑ここは薩摩半島の端っこ


大隅半島の方がまだ最南端だった‥⇩あっち!笑
うう~‥確かに向こうの方がまだ少し南だ‥

いいのよ‥志布志inだからあっちも行った事にしたら‥志布志までいたんだからあっちも攻めとけば良かったー!
この前にまたおかしな人に出会い、イライラMAXでして(なんかやたら絡まれる旅でした‥こんなの初めて‥)


※その後の長崎オランダ坂では軽自動車のオジサマに追っかけられ、路地を変えても追っかけられ‥
三度目に目の前に現れた時に軽自動車の窓が開いて『車に乗りなさい』と言われた時は恐怖でフリーズしました。

知らない人の車に乗るわけがない!!怖いわ‥。


もう最南端から帰ってやる!!が元だったんですけど

ネットで調べると屋久島、竹島、硫黄島が見えるらしい。
現地には黒島、竹島、硫黄島と書いてあったけど。
くろしま、たけとみじま、、と読みがち‥



歴史で見る世界が目の前に‥



右2つの島だけは確認できました。


長崎鼻灯台では駐車代は無料なんだけど、帰りにジュースでも良いから何か買っていってね!と言うシステムでした。
私はこちらのお店にお世話になり、ジュースどころか爆買いでした。

本州での相場がわかる人であれば激安と感じるものがありまして‥もっと買えば良かった!

お店のお姉さんもとっても親切で、包装は結構ですと断ったにも関わらず『お土産が足りなかった時にも良いから』とニコニコ包装してくださり‥


本当に足りなくなって、お姉さんの予言通りとなりました。さすが!




鹿児島から山口に話は飛んで‥


下関ではコレ!と決めてるので焼きカレーに行く事は一生ない気がしてる。
フグの天ぷら入りなんだけど‥

忘れられない味はごぼ天♡
九州?福岡?博多の名物なのでしょうか?激ウマ♡



黒豚、ちゃんぽん、熊本ラーメン、ふぐ、、



いつもはコンビニ飯か?麺類か?チェーン店か?そもそも旅行中は殆ど食べない派の私が沢山食べる九州の旅となりました◎



巡視船たちのおかげで全国の美味しいもの、普通なら行かない場所に沢山出会う事が出来るのが楽しいです。

その代わり、有名な観光地には行けないけどぉお〜