軽トラは難しい | 沖縄ウルルン☆滞在記

軽トラは難しい

田舎でマイカーが大人気


(想定外)



農家では無いけど、農地を持っていたり、家庭菜園されている方々が次々と目をキラキラさせて『良いの買ったね〜!』『気に入ったわ!』と言ってくださる。

中には『え?軽トラにオートマがあるの??』って方もみえました。



中でも女性に人気なのには驚きました。



※スズキCARRYカタログより
座席後ろに買い物カゴ2つが乗せれる事に感動していました。
その荷物スペース下も空いているので長い物も積む事が出来る。
キャビン上部にも収納スペースがある。


誰がなんと言おうが、私はスーパーキャリーのこのキャビンの広さに惹かれました。
荷台の広さ、長さなんてどうでも良かった。室内空間重視。軽トラの意味‥



すると『これ気に入ったわ!』って方がポツリと呟いた。




これなら荷物盗まれる心配しなくて良いね。私、盗まれたから‥と。



軽トラの盗難が、鍵がとか聞くね。でも、あれは職人さんの工具とかの話じゃないの?
一般人の軽トラから何を盗むの?


お正月用に沢山買い物した食品を次のスーパーで買い物している間に荷台から全部ごっそり盗まれていた。
お正月用の買い物だったから普段より高級食材だったし、量もいつもより沢山の買い物もしていた時だった。

だから今でも沢山買い物して荷台に乗せる時は短時間で買い物を済ませて、ゆっくり買い物も出来ないのよ。

だからこの軽トラはいいよ!



…。




軽トラの意味‥


荷台にガッツリ荷物を乗せられるのが良いのに、次々買い物していられないとか‥
勿論、工具を乗せてそのまま車を離れる事もダメだよね。

もうゴミくらいしか乗せっぱなしに出来ないのね‥オワッテルー!!



軽トラの荷台にシートを付けていても、それを開けて盗んでいくそうだ。

なんならシートも盗まれるって事か‥(白目)

私も過去に車の部品を外され盗まれているのでね‥



こちらは純正カタログより
結局こうしたボックスが必要になってくるって事なのか‥


私は雨対策or職人さんの工具の盗難対策くらいにしか思っていませんでした。


元々(普通の)軽トラを考えた時に私はアルミタイプのボックスも一緒に検討していました。


ボックスを設置するならボックス自体を軽トラにボルトで固定し、ボックスと軽トラも鍵で繋ぎ、ボックスにも鍵‥

ボックス設置するならその分のスペースは取られてしまう。

一度設置したら一生そのまま。



普通の軽トラ買う意味‥


結局カスタムするにもお金もかかるし、どこに頼めば良いのかもわからない。



盗難だ、鍵だ、と耳にはしてきましたが、まさかスーパーの食料品まで盗まれるとは思ってもいませんでした。

いやぁ、びっくり‥びっくりだわ。



ガッツリ農家さん、職人さんとお仕事で軽トラ使う方は別として。


そうでなければ盗難対策として、キャビンが広いタイプのスーパーキャリー(スズキ)ハイゼットジャンボ(ダイハツ)を選ぶのも有りなんだなと思いました。

ダイハツのハイゼット(ジャンボ)が人気なのも納得。
ここはハイゼット(ジャンボ)が勝るな〜てポイントも多々あります。
純正オプションが沢山なのもハイゼットならでは。


今もカラフル軽トラはカッコいいな〜と憧れるしね。


とは言え、私はお顔が優しいスーパーキャリーが好きだったからね♡



軽トラならではが沢山で、やはり普通車の感覚でいると違うのね〜シミジミ。


























助手席に荷物が乗れば良いけど、