新種現る | 沖縄ウルルン☆滞在記

新種現る

視線を感じ、トラちゃんかと思ったら‥
(トラはパンダに追い出されて秋から見てない)


誰ーーー!?
キャラ濃っ‥
メインクーン×たぬきみたい
長毛種の外猫はダメでしょ‥と思うけど家猫だった雰囲気もない成猫サイズの野良猫さんだ。

なんでこんなこが外にいるのか?


いや、たぬき!!
冬毛だからかな?


長毛の野良猫を初めて見ました。


また来るかな?




じゃがいも
今年は④種類(キタアカリ、グランドペチカ、シャドークイーン、ノーザンルビー)


私は春も(秋も)切らずに植える派なので小さいサイズを最初から選んで植え付けます。


TRS予定がTSで溝切り‥
ご近所さんに『明日、雨降るよ』と言われて慌てた結果‥


細っそー!

やっちまったー!
約10㍍×5列

時間切れで5列目はまた後日‥



あっ。
グリーン培土機の幅が狭く、尚且つ羽縮めたまま溝切りしたのも大失敗の原因かも‥グリーン培土機のコントロール難しっ!やっぱり黄色が無難かもー




このスペースだと、いつもの私だと8㍍×3列くらいなんだけど、、植え付け時から大失敗

ご近所さんの家庭菜園は小スペースが多いので、細く、畝低めでされる方が多く、それを見た後だと小さくなりがち‥

うちの畑でそれをすると芋が水没しちゃう。


今回の春じゃがはマルチ無し&畝幅極狭&畝間も狭い‥お世話大変そうだ(白目)




あーあ‥慌ててするから‥笑


やっぱり畝はTRS、畝間をTSと決めた方が良いね、私の場合。

選択肢があり過ぎてダメなパターン!


昔のトラクターZBで耕した時
私はこのトラクターで耕した尾輪の跡を使って畝を作るのが大好きだった。
まっ、壊れていて、たまたまそれに私が自然と慣れちゃっただけなんで同じ畝は作れません!と言われてしまったんだけど‥

ZBあれば管理機もいらなかったくらい、トラクター一つでなんでも出来ちゃたんだよね。

ZBの元の持ち主さんが農協の整備士さんだったから素人でもそれなりに耕せるように調整されていた気がします。

今のJBは新しいまんま!だから未だに四苦八苦して丁度良いがまだ分かりません。
もうすぐNEWトラクターきて一年経つのに


あらまー
どの種だったのか?
この葉牡丹いいね!カッコいい

来年これ探そ♡



ご近所さん『私も軽トラ欲しかったの!』って‥


え?笑


軽トラ女子増えるといいね!