はいたい!(=こんにちは)ニコニコ

 

「沖縄料理はヘルシーレシピ」のブログをご訪問下さりありがとうございます。

 

仕事が立て込んでいて久々の更新になってしまいましたあせる

 

今日は子供達のリクエストでクーブイリチーを作りましたラブラブ

 

{ACD1DD89-FCA4-4332-882D-778F0310658B}

クーブイリチーの作り方についてはこちらをご覧下しさい

↓↓↓

だし昆布を美味しく活用!クーブイリチー

 

 

本土では昆布を食べることもあるし、だしとして活用することもありますよねービックリマーク

 

沖縄では昆布は食べるもの音譜 

だしを取るためにはあまりつかいません。

 

なぜなのかなぁキョロキョロはてなマーク

常々不思議に思っていましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロはてなマーク

 

いろいろ調べていくと、どうやらその答えは沖縄の水にあるようです!!

 

沖縄は中南部の地域が石灰岩層から形成されており、その地域の井戸水や地下水は硬水になっています音譜

 

硬水とは1L中のカルシウム、マグネシウムの量が120mg以上の水のことラブラブ

 

硬水だと昆布のだしが出にくいそうなのです!!

 

井戸や湧水などを生活水として利用していた昔の人は、経験値としてそのことを知っていたのでしょうねードキドキ

 

だしには使えないけど、交易品として大量に入ってくる昆布を食材として利用ビックリマーク

 

それが昆布を食材として利用する沖縄独自の昆布料理を作りだしたということですね!!

 

 

現在那覇市内に供給される水道は西原浄水場と北谷浄水場からきています。

 

西原浄水場の水は北部を、北谷浄水場の水は中部を水源としており、北谷浄水場のからくる水は150mg前後の硬水でしたビックリマーク

 

現在では高度低減化施設が導入され、100mg前後の軟水になっています。北部を水源とする西原浄水場は40mg前後の軟水です音譜

 

なので、現在では美味しい昆布だしも楽しめるようになっていますよービックリマーク


かつお昆布だしのお味噌汁も楽しみたいものねドキドキ

 

では、またやーたい(またお会いしましょう)ニコニコ

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています!

美味しくて栄養たっぷりな沖縄料理ドキドキ

もっと多くの方に知っていただきたいです!

1クリックで応援よろしくお願いいたします。

ドキドキフレーフレー沖縄ドキドキ

↓↓↓

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ