こんにちは! 島袋尚美ですニコニコ

 

おててポンって知ってますか?

 印鑑で有名なシャチハタが、手洗い練習用に作成したスタンプです。

印を残す技術から、印を消すという発想の転換により、生み出されました。

 

ウイルス除去に効果的な約30秒で印が消えるようインクも工夫されています。

また、子ども向けのため、身体に害のない食用色素をインクとしてつかっています。

2020年には43万個の出荷実績をつくっています。

 

 

 https://m.youtube.com/watch?v=xMzK5KCMI6s

 

 

 

 

 

 

 産学連携からのアイディア。「おててポン」ができるまで。

 

 

シャチハタ株式会社は、2010年名古屋芸術大学との産学連携を開始しました。

2012年に学生からの提案で、「ウォッシュポン」という、身体に押して、印を消すというアイディアを採用し、コンセプトにした商品を企画していきました。

 

母親の役に立つ子ども向けの商品シリーズのため、デザインや形を改良し、権利の関係で名前も変え、2016年「おててポン」として発売します。

 

食用色素を使い安全性にも配慮。

ウイルスの除去に効果があるとされる手洗い時間30秒を持って、手洗いをしないと消えないインクという工夫がされています。

 

 なぜ、母親の役に立つ商品の開発なのか?

 

 朝出かける時に、なかなか進まない子どもの着替え。時間かかりますよね!

そんな時に使えるスタンプも販売されていました。

ありがたい!

 

商品開発担当が母親に役立つ商品ラインナップをつくろうとしたのは、自身の子育ての経験からだそうです。

少しでも楽になってもらえるものがないかという視点ってとても嬉しいです。


お着替えできるポン目印スタンプでお着替え大成功!リンクwww.shachihata.co.jp

 

 

 

 

 

 おわりに

 

 

 

もっと子育ての役に立つ商品が増えて欲しいと思う今日この頃!

お待ちしてます♪

 

 

それでは、また

 

島袋尚美でしたクローバー

 

 

■就活女子会

悩める女子大学生に送る、とっても気持ちが前進する就活相談のコラム。

ナオミねえさんの就活女子会

 

■株式会社ゆいまーる 広報部 公式note

ゆいまーる広報部の素敵女子による、今どき女子の気になる話題から、 仕事へのパッションまで。

ゆいまーる広報部

 

https://note.com/yuimaru_tokyo

 

-----------
島袋 尚美(しまぶくろ なおみ)
 
20代で独立、2社経営するママ社長です😊

国際結婚ののち、夫と2人の子どもと暮らしながら、
たくさんの仲間と一緒に仕事しています♪


■経歴
・女性キャリア支援
・クラフトビール事業
・システムコンサル事業
・オーガニックショップ経営

■メディア
・ライブドアニュース
 恋が生んだ廃棄野菜を救うビール

・VOGUE JAPAN
 地球に乾杯! あらゆるロス食材をアップサイクルしたクラフトビール。
-----------