飛行機を取らないと!





ハワイから帰って日。

夢のような日々は終わり、子供人とわちゃわちゃと過ごしていますが、来年のハワイのために飛行機もチェックしないといけなくて飛行機


しかし何しろ今は燃油サーチャージ代が高くてガーン


来年のチケットはこれから燃油サーチャージ代などの様子も見つつ検討したいと思うんですが健忘録的に2022の交通費をまとめておきたいと思います。



我が家はJALでマイルを貯めているので航空券はいつもJALなのですが、国際線の特典予約(マイルでとれるやつ)は360日前の午前10時にオープンになります。


(例えば今日2022.8.23日の10時に予約できるようになるのは2023.8.18日の航空券)


 


今まで特典券は、東京に帰省する時などに使っていましたが、ハワイ全員分をマイルで取るなんて考えたことなくて。

それが、コロナ禍前にベテラン陸マイラーさんのお友達が出来て、マイルの貯め方やチケットのとり方などを教えてもらうことができたので、それからは毎年チャレンジしていました。

家族5人ですが、チケット争奪戦の時に5人分の情報(誕生日や性別)を入力してると間違いなくチケットはなくなってしまうので、2人ずつに分けてチャレンジ。(2人分と2人分と1人分)


そのお友達が家に来てくれて2組に分かれてそれぞれのパソコンで挑戦しました。(優しいラブ


最初、沖縄ー関空乗り換えホノルル行きが2人分とれたのですが残りの3人分はとれず。


そのあと他の便をチェックしていたら、沖縄ー羽田ー成田ーホノルルが2席あったので、あわててそれをゲット。そのあと同じ経由のプレエコが1席だけ基本マイル(3万マイル)で残ってたでそれをとりあえずとって、どこか余ってないかなーと探していたら、一度はなくなった、同じ経由の沖縄ー羽田ー成田ーホノルルが、2席復活したんです。


それをすかさずとって無事に5席ゲット。


全て基本マイルでとれたので、家族5人

エコノミー2万マイル✖️4人分とプレエコ3万マイル✖️1人分で、11万マイルでとれました!



奇跡!お盆前の金曜出発がマイルで全席取れるなんて!全員マイルで取れるなんて初めてでした。

(完全に陸マイラーのお友達のおかげ)




結局1席だけのプレエコは機体が変更になってプレエコ席のない機体になってしまったので、エコノミーにされちゃったんですが、まぁ別にエコノミーが取れなかった苦肉の策だったのでよかったです。もちろん差額分のマイルは戻るようです。



そして帰りのチャレンジは1週間後の10時。

また友達来てもらって(すごい優しいラブラブ)チャレンジ!


この帰りの便がまた沖縄は不利なのですが、我が家のように日本に一旦着いて、その地で一泊休んでから帰りたい場合、国内線が次の日だと、その国内線の360前にならないととれないのです。


なので普通の人より日遅れてしまうことになります。もちろん、翌日になんて残ってません。


なので仕方ないので、国内線をつけるのは諦めて後で別に国内線のマイルを消費してとるのですえーん悲しみ。


それでも帰りもなんとか4席マイルでその日にとれて、1席とれてなかったのですが、毎日チェックしてたら復活してた時があって基本マイルでとれました。

1席だと余ってたりするのでとれやすいです。

そしてやはり羽田は人気あるけど、中部は余ってることありますニヤリ


今年使ってみて再確認しましたが、中部空港、コンパクトでよかったです。


星去年とった時の燃油サーチャージは12360円でした。


今日、来年の同じ区間を見てみたら40220びっくり



3倍??

3倍以上です!!

これはちょっと…片道5人分の燃油サーチャージ代だけで20万。

往復になったら40万??

むりむりむりむりガーン


やっぱり今すぐチケットを予約するのは無理そうですキョロキョロ


(一応見てみたら予約できるようになってる月上旬の名古屋基本マイル万マイルは4席まだありました)


またちょくちょくチェックしながら考えたいと思います。