はるわじゃ日誌 〜 たまなー(キャベツ)編 〜 | Okinawa Hands-On NPO BLOG

Okinawa Hands-On NPO BLOG

沖縄ハンズオンNPOぬ活動日記なとーいびーん。ゆたさるぐとぅ うにげぇさびら。

はいさい!

沖縄では大地が潤い新緑が芽吹き、うりずんべー(南風)が吹く、過ごしやすい季節となりました。

今月ぬ「はるわじゃ日誌」やいびーん(です)!

今回や「たまなー(キャベツ)収穫」ぬ様子お伝えさびーんセキセイインコ黄

 

 

①たまなーは普通100日以上かけて成長するのですが、今回は60日ほどで収穫できる「早どりキャベツ」という苗から育てる事に挑戦!

子ども達と苗の植えこみを行い、水かけをしながら毎日観察し成長を見守っていきました。

 

②「キャベツの葉がどんどん大きくなり、外に開いていき、中心の葉っぱが立ち上がってくると結球(けっきゅう)し始めの合図だよ」と地域の方から教えて頂きました♪

結球(けっきゅう)とは・・・葉っぱが重なり合って球の形になることです。

 

③土に植え込みをしてから2ヶ月ほど経つと…立派なたまなーが出来ていました。

子ども達と一緒に「すーもーさびら(命をいただきます)」と声をかけながら、一つ一つ収穫しました!

 

「キャベツの外の葉っぱは食べられないの?」と疑問があがったため、実際に食べ比べしてみると「外の葉っぱは苦くて、中の葉っぱの方が甘い!」と驚きと発見の声があがりました。

 

畑での実践を通して、子ども達からの「なぜ?」に答えながら、五感で学ぶことができる機会となっていると感じます虹

 

④泥や土がつき、食べることのできない外葉は細かくしてコンポストへ投入し、栄養たっぷりの土づくりへ活かします!良い土んかいなりよ〜(良い土になりますように)拍手

 

今日は「たまなー(キャベツ)」の収穫様子紹介でした。

皆さんも一緒に、循環型の新しい生活様式で、“野菜も人も有機的に繋がる”地域を目指していきましょう星

 

またやーさい!またお会いしましょう。

 

ひまわり沖縄ハンズオンホームページ・SNSひまわり

沖縄ハンズオン公式ホームページ

沖縄ハンズオンInstagram

沖縄ハンズオンTwitter 

沖縄ハンズオンFacebook