沖縄本島の子連れ観光に「パイナップルパーク」を考えてみた♪ | 沖縄旅行を家族(子連れ)で楽しむための情報整理

沖縄旅行を家族(子連れ)で楽しむための情報整理

沖縄家族旅行を子連れで楽しむための情報ブログ。コンドミニアムやおすすめ観光スポット、予算や費用を考えた旅行術についてなど思い出に残る沖縄旅行にする為に役立つ情報をまとめていきます。


沖縄子連れ旅行におすすめのスポットとして、「パイナップルパーク」が出てきますよね。

ネーミングからして、テーマはパイナップル・・・なのだろうと思うのですが、何とも子供が楽しめそうなネーミングなので気になっていました。

今回はこのパイナップルパークについて子供がどれくらい楽しめそうなのか・・・というのも含めて調べてみることにしました。

■ナゴパイナップルパークの場所と入場料は?



ナゴパイナップルパークは

〒905-0005 沖縄県名護市為又1195

沖縄中北部、本部町からだと車で16分。恩納村から40-50分、北谷町から1時間程度。那覇から1時間20分程度。

という感じ。
車がないとちょっと移動が厳しい感じですね。

気になる入場料ですが、今回調べた時点では

大人(中学生以上)/600円
子供(小学生)/300円
小学生未満/無料

ということです。

そして駐車場も無料で200台まで収容可能ということで、家族でレンタカーを借りて訪れるには問題なさそうです。

営業時間も9時から18時まで、と他の施設と同じ感じです。そして年中無休というのは嬉しいですね。

■ナゴパイナップルパークの魅力は?大体所要時間はどれくらい?



ナゴパイナップルパークは名前の通り、園内にパイナップルの畑や熱帯植物が生い茂り、それらを見学できるスポットですね。

園内にはパイナップル号という自動運転システムのカートが周遊するコースがあって、それに乗るとパイナップル畑をじっくり観覧することができるようです。

このナゴパイナップルパークのもう一つの魅力が、お土産コーナーにあるパイナップル食べ放題コーナーらしく、スーパーの試食コーナーのようだそうですが、食べ放題だそうです。

いろいろと口コミを観て回ったのですが、とにかくいろいろ試食できるので、間違うといろいろ買ってしまう・・・というお店の作戦?にはまってしまうとまずいらしいです(^_^;)。

とはいえ、子連れでの観光という点でいうと、パイナップル号に乗るのは楽しいでしょうし、(遊園地感覚ですかね?)パイナップルもたくさん食べれて、パイナップルの着ぐるみを着たお兄さんにも会える!という意味では、2,3歳の子供からでも楽しめるスポットのようです。

ただ、これも口コミから判断しますが、子供抜きだと逆に期待しすぎるのは良くないのかも・・・という声も見られます。

ただ、もしパイナップルが大好き!という人であれば、食べ放題もありますし、大満足間違いなしですね(*^_^*)。

そして、気になるナゴパイナップルパークの所要時間ですが、大体30分から45分程度で観て回れるようです。
もちろん、パイナップル号に乗るのかのらないのか、パイナップルをどれくらい食べるつもりなのか、お土産屋さんでどれくらい時間をとるか・・・によっては、所要時間も人それぞれ変わってくると思いますが・・・。

■ナゴパイナップルパークはおすすめスポットとして総合的にどうなのか?考えてみる。



さて、いろいろとナゴパイナップルパークについて、調べてみたわけですが、総合的に判断すると、小さい子供もいて、子連れでレンタカーを借りて動き回るのであれば、候補として入れておいてもいいスポットでは・・・?ということですかね。

これらはいろいろ条件が絡んできますね。沖縄本島でも中部から、北の方を中心に観光していきたい場合であれば・・・ということでもありますし。

また、レンタカーなしではあまり立ち寄れそうにもありません。

パイナップルに特化された植物園的な位置づけですね。そういう意味ではなかなか珍しいテーマパークということになります。

子供たちは比較的動くもの(動物とか虫とか?)が好きですから、植物を興味深く見られるこどもであればパイナップル号にのる楽しさも手伝って、いろいろ興味深いスポットになるのではないでしょうか?

入場料も比較的良心的な価格ですし、あとは、試食や試飲、お土産屋さんの戦略にはまることなく、大人である私たちがうまく出費を気を付けることができれば(^_^;)、この上ないスポットになること間違いなし、ですね。