最近撮った写真は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます🌞

 

 

 

 

南側の窓辺に座っていると

太陽☀の陽が眩しすぎます

 

 

 

今日も良い天気になりそうです

 

 

 

 

今日も遠足日和ですね

 

 

 

 

昨日は大阪天王寺動物園の

チンパンジーが獣医さんを噛んで

檻から逃走し

 

 

せっかく遠足で来ていた園児達が

退園せざるを得なかったそうです

 

せっかくの遠足、残念でした

 

 

 

 チンパンジーは

無事に捕獲されました😟

 

 

 

 

 

 

 

私の住む地域も散歩道に

幼稚園があります

 

 

 

園庭は過ごしやすい季節で

とても賑やかです☺💐

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前に

「堺アルフォンス・ミュシャ館」を

訪問して来ました🖼🧜‍♀

 

 

約500点のミシャコレクションを

所蔵する大阪堺市のミュージアムです

 

 

 

とても幻想的でユニーク

可愛くてカッコいい

 

美しくうっとりする館内でした

 

 

 

チェコの作曲家・指揮者・ピアニスト

スメタナ(我が祖国)や

 

 

多分、チャイコフスキー

くるみ割り人形?

 

が流れてたと思いますが♫

 

 

 

左耳鳴りの為😮‍💨

はっきり覚えてないです🙇

 

 

 

スメタナも耳鳴りがあった事で

有名でしたから

なんとなく覚えてます

 

(余談でした🙇)

 

 

 

 

 

 

アルフォンス・ミュシャ

 

1860年生まれのチェコの画家

 

 

アール・ヌーボーを代表するイラストレーター

 

 

 

 

ミュシャは当時オーストラリア帝国領であった

チェコのモラヴィア地方で生まれ

幼い頃から絵が上手かったことから

画家を志す事になります

 

 

 

1918年チェコ・スロヴァキア共和国が樹立し

ミュシャは切手や紙幣を無償でデザインするなど

スラヴ民族の為に献身的に活動しました

 

 

しかし1939年ナチス・ドイツにより

チェコスロヴァキアは解体

 

ミュシャも逮捕されその疲れから

1939年に78歳で亡くなります

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
チェコスロヴァキア期の民族衣装
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リトグラフ印刷機
 
 
 
 
 
 
 
過去の展示会などのポスターも
撮影可でした\(^O^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エレベーターにもミュシャ
 

 

 

 

 

 

撮影可🉑の展示物のみ

投稿してみました

 

 

 

 

 

 

長くなりますので

また、次回に👋☺