昨日までは、子供や過去のことなどを書いてきた。

今日は、私の残念なことを。

その前に、

先日トムウェイツさんの話を書いてGUINNESSが飲みたくなった。

買ってしまった。

苦い、上手い。

 

 

以前も書いたが、私は、20代前半に沖縄に来た。

色々あったからだ。

最近、人生とは何かと良く考える

立派な家に住むこと?

カッコいい車に乗ること?

毎日外食で美味しいもの食べること?

毎日飲みに行くこと?


価値観や考え方は人それぞれだよね。


30歳で大手の、ある、世界企業のアパレル会社を辞めると決めて妻に相談せず辞めた。

妻はすぐに受け入れた。


あんたの人生。

あんたが決めたならそれでいい。

なんて強いんだ❗❗笑い泣き


しかし、甘えるわけにはいかない。

当時の沖縄は…。

今もそうかな…。

仕事は口伝えで紹介してもらえる風土。

しかし、私は頼りはいない。

地元求人誌をみて会社を受けた。


強気で面接を受けた。

結果は社員候補としてアルバイトで採用おねがい

あっ、こっちかガーン


私は、無我夢中で働き続けた。

絶対に社員になる。

前の会社でもそうだったが。

今回もマグロ🐟


そうだ。私はマグロ🐟だったんだ。


 

 

沖縄はシーチキンの使用量が日本一☀

私が沖縄に来たのも、シーチキンになるためか?

違う。


私は私の人生がある。


私はシーチキンにならずに、マグロのままに今までやってきた。

沖縄で早すぎるほどの仕組みをたくさん導入した。


どこよりも早く求人採用をネットにした。

どこよりも早くスキマバイトを導入した。

どこよりも早くネットg社の口コミに着目した。

どこよりも早く。

誰よりも早く。

早く、早く、早く。


いろんなことを先回りして、

その早くが仇となったのが私の人生。


早くして現場から本部へ。

これも仇に。


最近、現場から本部へ人事があった。


私が声を上げたこと。

全てを消され続けてきた。

しかし、この人事で来た社員を支えるように。

そのお達しで、

私がやろうとして消されたことを、

その社員が提案。


認められた。

良かったね。


私の人生はこんな人生。


私の提案は皆の頭に残らない。

でも、同じ提案をさせた社員は受け入れられる。

何が違うんだろ…。


私は、貧乏クジを引く人間なのか…。

そう、思いたいが。


ある、大企業の創業者が言った。


自分の周りで起きていることは、

全て自分の責任なのだ。と。



 

 



 

 

ばれたか。

この言葉はサイゼリヤの創業者の言葉だ。


私は、この言葉を座右の銘にしている。


今までの

家族のこと。

仕事のこと。

うまくいかないこと。

全ては自分の責任なんだ。


このサイゼリヤの創業者はこんなことも。

サイゼリヤが潰れてもいい。

そんなときは、サイゼリヤよりコスパが良くて美味しいお店が出たからだ。

サイゼリヤが支持されなくなった、

ただそれだけ。

そうならないように努力するだけ。


すごい😆⤴


さすがだ。


私もこんなすごい考え、思考が持てるように生きたい。


あっ、私はサイゼリヤさんの社員でも関係者でもないので安心を。

沖縄にはサイゼリヤはないので。


私の人生。

全ては私の責任だ。


今日は、そう悟り眠りにつこう。


沖縄よありがとう。

今日の沖縄に、

アリッ、カンパーイ🍺✨🍺