石垣島のカメラマン ATSUSHI ブログ

Enjoy Okinawa! 離島 LIFE 

ご覧いだきありがとうございます
 

 

JTAで年間50以上のフライト

石垣島にとどまらず日々沖縄中を巡り

自身で見たもの体験したことに基づき

ありきたりな情報とは全く違う

数ランク上の旅情報を紹介いたします

 

美しいビーチがそばにある

石垣島の田舎に住んでいるから

当たり前のように

時間があれば漂流ゴミを拾っていた

 

島の田舎に住んでいるから

自然の中でのジョギングが気持ちいい

 

ジョギングをしていると

道路の路肩に

空き缶やペットボトルが

大量に転がっている事に気付く

 

2ヶ月前にジョギングをやめて

ゴミ袋を持って歩く事にした

 

それから毎日

島のどこかの道で

ポイ捨てゴミを拾っている

 

本当は言いたくはない

 

フォロワーの多い

インスタでは絶対に言わない

 

黙って行動しろ

という思いと同時に

 

こういうことをすればするほど

煙たがられ

陰口を叩かれるから

 

フォロワーが少なくて

フォロワーには紳士が多い

Twitterだけで伝えてきた

__________________________________________

 

ポイ捨てゴミ拾いに欠かせないグッズがこれ

 

 

海を渡ってきたビーチゴミとは違って

道路沿いのポイ捨てゴミは

 

とにかく汚くて

さらに臭い

 

糖質の高い空き缶の中には

必ず生きものがいる

 

足場が悪くハブもいて危険

 

数キロもの道を歩く

 

誰にも勧められたものじゃない

 

 

気持ちいい晴れの日も

時間ができれば

 

 

土砂降りの雨の中でも

ゴミ袋を持って歩く

 

 

テトラポットの間には

 

 

ガードレールの数メートル下には

 

草むらの中にも

雑木林の奥にも

 

おびただしい数のポイ捨てゴミ

 

拾うことができないゴミが

拾ったゴミの何倍も散乱する

 

2月 3月の2ヶ月間で

ポイ捨てゴミを拾った道が

赤のライン

 

島中のポイ捨てゴミを拾いたい

 

拾ってもまたすぐ

元通りになるけど

ひとりでこれを繰り返す

 

拾ったポイ捨てゴミは

1週間で山になる

 

週末に石垣市の環境課に申請して

回収に来てもらう

 

石垣市の指定ゴミ袋

赤は燃えるゴミ

青は燃えないゴミ

 

でも緑はボランティアゴミって

ビーチクリーンイベントに行った人以外は

知らない市民も多いと思う

__________________________________________

 

道によって偏る空き缶ラベル

 

桴海から野底までの道沿いは

麒麟淡麗

 

何キロにもわたり

このビール缶が捨てられている

 

市街地から川平に続く道沿は

オリオン ZERO LIFE

 

運転しながら捨てたゴミなのに

ビール缶がやたら多いのは

飲酒検問がない島だから?

 

空港から伊原間に続く道は面白い

 

空港近くは

DYDO 絶品微糖

 

伊野田あたりは

DYDO ブレンド

 

 

玉取崎付近は

FIRE 贅沢デミタス

 

同じ道なのに

エリアでコーヒー缶の銘柄が偏る

 

崎枝半島南側

 

空き缶は

DYDO 世界のバリスタ

 

ペットボトルは

午後の紅茶 ストレート

 

名蔵から平得の道は

 

DYDO デミタスコーヒー

 

並行して走るバンナ公園北側の道も

 

デミタスコーヒーが多く

ビールは

ORIONサザンスターに偏る

 

どの道も人は歩かない

全部

運転しながら捨てられた

ポイ捨てゴミなんだ

__________________________________________

 

寒緋桜

 

パイナップル

 

サトウキビの収穫

 

ゆっくりと島の自然を感じれる

ポイ捨てゴミ拾いは気持ちいい

そんな面もある

__________________________________________

 

空き缶の中には

特に糖質量の多い飲み物の缶には

必ず何かが住んでいる

 

カタツムリは特に多い

 

時にはナナフシなど珍しい昆虫

 

写真ではお見せできないが

地球外生命体のような

見たこともない気持ち悪い生き物もいる

 

ヤモリはとてもかわいい

 

でも

炭酸飲料やスポーツドリンクには

何千何万ものアリ

何より多いのがゴキブリクモ

 

これらの生き物は

取り出すのが大変だ

 

申し訳ないけど

アリだけは

できるだけ取り除いたあとに

(車の中で放たれると大変なので)

アリアースをスプレーする

 

ポイ捨てゴミ拾いで1番大変なのが

1缶1缶

生き物を自然に返すことなんだ

__________________________________________

 

島にはポイ捨てゴミが異常に多い

 

沖縄の人も内地の人も

きっと

島を汚すのは観光客だ

と思っているだろう

 

多くの人はイメージで

弱者と強者を作り上げ

強者が悪だと決めつける

 

果たして実際はどうなんだろう

 

観光客が通らない道ほど

ゴミは多い

 

このブログを見られた方は

写真で現実を考えてみて欲しい

 

 

沖縄の真実を発信し続ける

移住前からリスペクトしている

ボギー手登根さん

 

ぼくのポイ捨てゴミ拾いを

YouTubeで取り上げていただきました

 

 

 

ポイ捨てゴミ拾いは

ビーチクリーンイベントのように

 

注目を浴びることも

メディアに取り上げられることも

仲間も

援助する企業も

補助金も...

ない

 

中国からビーチに流れ着く

おびただしい数のペットボトル

 

それを見て

中国人のマナーに嘆く人が多いが

日本人がやったこの現実に

気付く人はほとんどいない

 

 

TODAY'S おすすめアイテム

 

 

 

 

石垣島 八重山の島々で撮影いたします

 

 

石垣島旅行の際は

Atsushiフォトワールドの主人公となって

思い出を写真に残しませんか

 

ホームページをご覧ください

 

 

SNSのフォローをお願いします

 

フォロワー5.2万人

Instagram

 

TikTok厳選クリエイター

TikTok

 

毎日沖縄情報を発信

twitter

 

写真データを購入いただけます

 

Adobe Stock

 

PIXTA

(c) atsushi -PIXTA -

 

__________________________________________

 

以下のアイコンをクリックして

ブログランキングにご協力お願いいたします