かけだしライターのまなざし

かけだしライターのまなざし

沖縄に住む私が海外渡航を通じて感じた様々な「気付き」を、またライターの活動を通して感じたことを、さらに読書体験を通じて感じた・思ったことを、ちょっぴりだけタメになるコンテンツとして書いていきます。「発見」が得られるブログになれば幸いです。


テーマ:

ようやく?カメラを購入するに踏み切りまして、悩みに悩んだ結果、選んだのがOLYMPUS。

 

OLYMPUSのたしかe-m5で、14‐40mmレンズだったと思います。うろ覚えなのにはちょっと理由がありまして。もともと予算5~7万くらいで考えていたところ(はじめて買うカメラだったので)、カメラ好きの友人にそのボディとレンズキットの素晴らしさを力説されて、1.2時間考えた結果(そのあいだずっとカメラのあれこれを聞いていた)、購入するに至りました。

 

友人曰く、最初に良いカメラ(高いカメラ)を買うべきだとか。あとは僕の性格というか、いろんな活動を見ていて「きっとハマるから」と、レンズが交換できるボディを買うべきだと。まあ、まだ買ったばかりで分かりませんが、スタイリッシュな感じには一眼レフのイメージを覆されました。

 

でもやっぱり綺麗ですね。これまでに何度も良い写真を撮りたいと思っていましたが、何だかカメラを買うに至らず、、、スマホのカメラで撮影を繰り返していました。スマホのカメラも聴けばかなり良いレンズを使っているそうで。広角ではあるが、撮り方によっては素人でも良い写真が撮れるとか。望遠は無理とのこと。

 

そしてそして。カメラ購入報告からの、、、自分のカメラで撮るのより先に友人のカメラで美栄橋辺りをスナップ。完全にフライングしているのですが、彼の愛してやまないFUJIFILMのカメラでパシャリ。

 

(沖縄といえばオリオンビール)

(ブルーカフェだったかな?白と蒼のバーにて)

(時機を待って、、、パシャリ)

 

ほとんど初めて撮りました。それなりに良い写真に見える...(こんなに簡単だったのか!なんて)

 

でもきっと奥が深いんですよね。話を聞いていると途方もないな、という感想。救いなのは「単焦点レンズでも良いモノが撮れる」という話があったこと。酔っていた割にはブレずに撮れています、、、んなわけ、これもカメラの実力です。(笑)

 

今度は自分のカメラで街中スナップいってきます!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス