沖縄稽古会 前夜! | 新:シマで居合を… 日本の古武術「明思会」稽古日誌

新:シマで居合を… 日本の古武術「明思会」稽古日誌

無外流をはじめとする日本の古武術を教授し世界に発信する道場です。いにしえより伝わる“武士の術”を学び「武士の身体技法」と「こころ」を身に着けるため、日々稽古しています。


新:シマで居合を… 財団法人無外流・沖縄明思会 稽古日誌


さて、この3月3日、4日の土日、無外流明思派御宗家を沖縄にお招きして、沖縄『居合道・短杖護身術』合同稽古会がおこなわれました!

沖縄明思会にとって、年に一回のビッグイベントです。



さて講習会前日、3月2日金曜日からお話はスタート。

那覇空港に到着された御宗家を、与那原本部道場にお招きしました。会の今後の運営等をご相談していると、三々五々会員が集まってきます。

当会会員で沖縄県唯一の刀剣商Oさんは、今年も刀や刀装具をたくさん持ってきました!

新:シマで居合を… 財団法人無外流・沖縄明思会 稽古日誌

御宗家も会員も興味津々。



新:シマで居合を… 財団法人無外流・沖縄明思会 稽古日誌

御宗家は素振りまでされてチェック。

…そして数点お買い上げになりました! 会員にも購入者がおりました。Oさんはニコニコです。


その後みなで記念写真(頁最上部)を撮り、与那原町の居酒屋で前夜祭。

さあ明日はどうなるでしょう??