7週検診まであとすこし


つぎの検診まではすごく安静にしていました。

ほぼ寝たままの生活で。




しかし、あと2日で検診というとき、生理2日目並の出血。

かたまりのようなものも出てきました。



さすがにこんなに多くの出血はなかったし、ビックリしました。



病院に電話をしてみましたが、とりあえず様子を見ましょうということで、安静にしていました。



安静にしていたら、次の日には出血も止まりました。

でもあの出血を見て、夫婦で覚悟を決めていました。



もう一回着床してくれて、ここまで育ってくれた。そのことに感謝してどんな結果も受け入れよう。と。




検診の日。

ドキドキしながら内診室に入りました。


元気に動く心臓がわたしが見てもすぐにわかりました。



安堵というよりも、とにかく驚いたという感じでした。



絶対無理だと思ってたから。


予防線張りまくり。

ネガティブ発動しまくりなことに、あかちゃんに対して申し訳なく思うばかりでした。



こんなに心配性で、あかちゃんも疲れちゃうよね〜って思いながら。



出血が続いていることもあり、切迫流産の診断書を書いてもらいました。

2週間、仕事もお休みの方向となりました。





友だちへの報告

このあたりに何件か、友だちと会う予定を入れていました。



不妊治療をしていると、このあたりすごく難しいですよね。


わたしの場合生理も重いので、生理前半と被ってしまったら必ずキャンセルさせてもらっています。



今回も出血していなかったら行きたいと思っていた約束ですが、すべてキャンセルすることにしました。



そこでも素直に妊娠していて報告をしました。



仲の良い友だちだし、いつかは話すだろうと思って。



旦那さんには、『体調が悪いから』っていう理由でいいのに。

もっと安定してから報告すればいい。


と言われました。



確かにそうですよね。

前回の死産があるのに、まったく学んでいなかったわたし。




今回は大丈夫だろうとか、2度も同じことは起こらないだろうとか、勝手に思っていた部分があったのかもしれません。



報告したい!!って気持ちもやっぱりあるし。



いまだに答えは出ないし、次回もし妊娠することがあったら、またこの壁にはぶつかりそうです。