こんにちは🌧


さて、小鳥の飼いやすさシリーズ第3回となる今回は、(オカメインコ)についね語っていきたいと思いますニコニコ


ではでは、まずオカメインコってどんな鳥なの?って話なんですけど、一言でいうと「ほっぺの可愛いの甘えん坊!」ですウインク

まずは恒例の勝手にパラメータ化しますおねがい







※☆が多い程良きです!!

体長:☆☆☆

健康:☆☆☆

カラー:☆☆☆☆

爪切り:☆

うんち:☆☆

費用:☆☆

総評:☆☆☆(中級者以上にっこり


1.体長

身体は大きめです!

尻尾まで含めて30cmくらいあると思います!

我が家のオカメインコは平均体重は、90〜95gほど。

もうね、重いっすw

手にはのってないでもらって、肩に乗せてるほうが楽ですね爆笑


2.健康

鳥の中では特殊な部類だと思います!

というのも、オカメパニックというものがあり、急なこと(地震とか物音)で驚いて自分で怪我をする場合がありますネガティブ

特に雛の時はブリーダーさんでも難しいらしいです真顔

成鳥になってしまえば丈夫だと思いますし、10〜15年ほどお付き合い出来る良きパートナーとなるでしょうラブ


3.カラー

カラーバリエーションは結構多いです!

オカメの特徴のほっぺがない子もいます!

(ホワイトフェイス)→かっこいいけど高いよ爆笑

ちなみにオカメインコのほっぺ部分は実は耳の穴があります(ネタバレ)


4.爪切り

基本いらないです!

切ってもすぐ伸びます!

何よりオカメは優しい子が多いので、乗ってる間もぎゅーっとは握らないので全く痛くないです愛


5.うんち

コロリンというよりは、ドチャっとしたうんちですね…。。

水分量がその時によりますが下手すると文鳥より悲惨になります魂が抜ける


6.費用

高めです!

生体がまず6万円とかしますね凝視

オカメが大きいのでケージも小さくなるので大きいものが必要です!

餌も同じく与える量が多くなるので消費も早いです!

我が家のオカメはマニアを与えています口笛

(ペレット食べないので)





◆総評

もうね、めちゃくちゃ可愛いです!

次もまたお迎えしたいレベルで可愛いですキューン

ただ、鳴き声の大きさやケージの大きさ、放鳥時間の確保などを考えると初心者向きではないかなという結論です。

(初心者の方でも、飼っちゃだめということはないないですよ!!


男の子は口笛とかの音真似が得意です!

うちのメロディは女の子なので歌いませんが、放鳥中はずっと肩から離れなくて可愛いですよラブ溺愛

顔を舐めてきたり、撫でさせてくれたりとラブリーキュートな奴ですよだれ可愛くてにくいぜキラキラ










オカメは割と一途なので、他の鳥や人が来たら目一杯威嚇しますがそこが可愛いです(全く怖くない)

噛むのも優しいので血も出ません昇天


放鳥は少なくても1回30分はとってあげたいですね星


病院に行くときは、SANKOのМケージをおすすめします!(健康診断はしておきましょうねおねがい


では、次回のシリーズでお会いしましょう!照れ