娘は来てよし帰ってよし!? | アメリカの田舎で2匹のマルプーと

アメリカの田舎で2匹のマルプーと

アメリカのど田舎で
夫と犬マルプー2匹と住んでいます。
娘二人が巣立だった空の巣に
2019年11月生まれの男の子プーが
2020年1月にやって来ました。
さらに
2021年5月生まれの女の子ラッキーが
2021年7月にやってきました!

ハリケーンヘレンが近づいてますねー。

ゴロゴロ言ってます、アメリカ南部です。

 

 

うちは、赤い部分にかかってないのですが、ギリギリ。

でも、すでに外はゴロゴロで雨です。

 

 先週末は次女が帰ってきていました。

大学と最初の仕事、次の仕事、大学院、と家を出てから10年ぐらいは

1時間ほどのところに住んでいましたが、現在のところは3時間ぐらいかかるので

そうそう帰ってきてくれません。

 

 次女の部屋は、私がソーイングルームにしちゃったので、長女の部屋に泊まってもらってます。

でも、長女の部屋も、私の洋服置き場になってるので・・・それも片付けて。

 

次女がくる日は朝から犬散歩させて、シャンプーして。

たった一晩でしたが、パパと一緒にコストコ行って、家に帰ってきたら、トンカツ作って食べて。

なかなか一人暮らしじゃ、トンカツなんて作らないから、喜んでました。

かぼちゃの煮物とか、色々日持ちする料理も作っておきました。

 

 今の仕事に満足してるようで、忙しいながらも頑張ってるようです。

ほぼほぼテレワークですが、1ヶ月に1回か2回は泊まりでの仕事もあるような感じだそうです。

すごいお給料がいいわけじゃないけれど、前よりかはいいので、なんとか大丈夫かな。

まあ頑張ってください、って感じです。

 

 犬たちは次女が大好きなので、興奮しすぎて、帰った日は疲れてぐったりで、食事もしませんでした。

次女が帰る朝も一緒に散歩してて、疲れてたのか、次女が帰った後は起きてこなくて、

本当に心配しました。その日はプーは食べて、ラッキーは食べない。

翌日はラッキーが食べてプーが食べない。もー。

 あ、今日は、すっかり元気で食べています。疲れたのかなー、犬も。

image

お散歩する後ろ姿〜。

次女はゆっくり歩いてるつもりでも、私は追いつけない(笑)。

 

 まあ次女は結婚式用のドレスを家に置いていたので、それを取りにくるのがメインだったそうですが。

わかってるよ、親に会いたいなんて年じゃないんだけどねー。

まあいいけどさー。親は嬉しいわけですよ、たまにでもきてくれると。

でも、帰った後はぐったりなので、来てよし帰ってよしです(笑)。

 

せっかくきたので、髪を切ってもらいました。

白髪の部分が伸びてきて、黒との境目がすごいんですが、黒い部分をなるべく切ってもらいました。

なかなかグレイヘアにするのも、、大変です。精神的に。

ああ、染めてしまいたい(笑)。

 

 

 後は、キルトセットが届いたので、製作中です。

今回は新しいシリーズなんですが、全体的に大きめのパターンなので

さしこミシン縛りでやることにしました。

image

まだ完成してないです。もう少し。

このパターンを2枚作ります。

パッチワーク部分も刺し子ミシンで。

 

 刺し子ミシン、好きなのよねえ。

どのミシンよりも縫いにくいし、手はかかるし、縫い方も一つしかないけれど。

手がかかる子ほど可愛い、というじゃないですか。そんな感じです。

image

普通のミシンは持ってて、ちょっと変わったものも欲しい、

という方にはおすすめですが、

これだけではジグザグ縫いも、ボタンホールも、模様縫いも全くできないので、

ただただ、贅沢な一台だと思うの。

っていうか、本当にこれ、買う人ってあんまりいないと思う・・・。

私が持ってる中でも、一番か二番に高いし。

 だけど、使ってて、楽しい〜って思えるミシンです。

ミシンの概念を変えるというか。

 ブランドものは服もバッグも興味がもうないけれど、ミシンだけは

ブランドものが好きかも〜〜(笑)babylockさん、いいもの作るわ〜。

もっと使いこなせるようにがんばろっと。

 

 

 

 そんなわけでバタバタしていて、更新遅くなったのに

読んでくださってどうもありがとうございました!!