市の助産師訪問がありました。

気になることの一つは、母乳のこと。

完母になったものの、授乳間隔は1時間半くらい。

夜は3〜4時間寝てくれるけど、日中は授乳間隔が短いんです。

助産師さん曰く、

「お腹が空いてるわけじゃ、ないかもよ?」

「短時間で授乳しても、おっぱいたまらないでしょ?」

とのこと。

えー!!びっくり

口パクパクしてるから、足りないとばかり思っていました。

でも待てよ真顔

確かに、家にいる時は授乳間隔短いけど、外出してる時は3時間くらいは大丈夫なんだよね。

もしや、暇だから口寂しくなるパターン?

自分も家にいると、やたら食べちゃう。

それと同じ感じ??キョロキョロ

試しに授乳後、外出するようにしました。

そうしたら、案の定、外出してる間はおっぱいを欲しません。

静かに眠っています。

そんなこんなで、だんだん授乳間隔が延びていくように!!

授乳間隔が延びる


おっぱいが溜まる。


おっぱい飲んで満足する


ご機嫌or寝る

こんな感じで、いいサイクルになっていきました。

1日10〜12回程だった授乳ですが、7〜8回になりましたお願い