かわいいミニ薔薇の新芽が伸びて、お花をつけました。楽しみです。



山椒の新芽🌱が育ち中です。





いつ鉢上げするのか、思案しています。秋風が立った頃でしょうか。


さて、ミッションいくつだっけ?
冷しゃぶサラダです。





 まず、お鍋に、お湯を1リットルくらい沸かし、塩小さじ1入れます。野菜は、冷蔵庫にあるもので、薄く切っていきます。キャベツとワカメはサッと湯通しします。熱湯に気をつけながら、お湯をフライパンに移します。長ネギの先とよく洗ったショウガの皮を投入、




 解凍できているシャブ肉を、一枚ずつ丁寧に外して、よく沸いたお湯の中に何枚かササッと通して、保冷剤の上のザルの中へ置いて冷やします。
素早い動作でオッケーです。本当に薄いので、たぶん二人で150グラムくらいかな、お肉の質は選びたいです。デパートのオンラインストアからとっています。







 私を助けてくれる愛用の道具です。薄いお肉だと野菜の準備中に解凍できます。

 タレはいつも適当ですが、ちょっと検索、
練りゴマ大さじ3、薄口醤油、酢、各大さじ2、水大さじ2、砂糖大さじ1を混ぜ合わせるとおいしくできるはずです。

 わが家は、ゴマだれ大さじ2と、こんぶ酢大さじ4、砂糖と水少々、すりごまたっぷりで混ぜています。サラダには、ドレッシング掛けて。




 今日の午後は、雨の予報ですが、本当に降るのかなと思うくらい青い空の暑いお昼です。

今日も良い一日を。