観葉植物のアスパラガス スプレンゲリは、暑さ寒さに強いです。



 鉢から溢れるほどの緑、細い葉っぱなので、ふわぁと大きくなっているのも豊かで、剪定できないです。



 さて、野菜セットの空芯菜から料理しました。まだ、平戸ニンニク🧄は、残っています。ネット検索で、簡単にほんの僅か炒めるだけのお料理、鶏肉のパリパリ焼きに、添えました。




 フライパンにごま油を少々入れて、薄切りニンニクを弱火でキツネ色に、空芯菜の軸だけ先に炒めて、葉を入れ煎酒ほんの少しだけ加えて火を止めます。麺つゆでもOK。鶏もも肉のパリパリ焼は、簡単にできるので、よく作ります。お肉を選ぶの大事かな。もも肉の脂は丁寧に外して、なるべく平らに広げます。真ん中の凹みには厚いところから削いだお肉を入れます。フォークで皮目にブスブス、塩胡椒と、薄く小麦粉も振っています。左端の小麦粉容器は網蓋になっていて、斜めにして振りかけるとキレイに掛かります。

 お肉を熱したフライパンに入れて、時々フライ返しで押しながら均等に焼き目がつくように中火で5、6分、様子見て裏返し同じくらい焼いていきます。しっかり火が通ったら出来上がりです。

 出来合いのタレに、ネギとショウガのみじん切り、ラー油をまぜて。

 油物の時は、サッパリ冷製スープにしています。昨夜は、パンプキンスープと、生野菜のサラダでした。夜は、控えめです。


 わが家の食事は、“簡単に出来る”がテーマです。私の親友は、旦那さまが定年なさった時、シェフを交代したそうです。その後、「なんでこんな楽しい仕事を今までしなかったのか‼️」と、おっしゃって、嬉々として美味しいお料理の数々を作られたと聞いています。わが家でも、提案してみましたが、即、却下されました。

 今日も良い一日を。