白い花をまとめてみたら、涼しさが増すように感じられます。大きな梅の木の元に寄せ鉢で置いています。陽が高いと影を作ってくれます。





 インパチェンスの白いお花は、長く咲くようです。赤はもう終わったかな、夏の終わりでしょうか。




 トウモロコシのお話。ずっと昔、結婚して間もない夏に、夫の実家からピーターコーンが一箱、送ってきました。すぐに蒸していただいたのを思い出します。瑞々しくてあまりに甘い美味しさに、トウモロコシは、ピーターコーン🌽と、感動したものでした。
 今回買ってきた🌽は、???キレイな皮に包まれた二本、なのに、エクボがたくさん、、パサパサしています。





 そんな時は、冷製コーンスープに。
ニンニク少しと玉ねぎ半分をミジン切りにして、お鍋に入れ、バターで炒めて、蒸したコーンも入れます。お水を被るくらいとブイヨン一個、数分火を入れてから、ミキサーで丁寧に。ねっとりしてきたらお鍋に返して、牛乳とあれば生クリームとで弱火でコトコト、味を見て塩少々加えます。
 後は、よく冷やせば、美味しいスープの出来上がりです。捨てられかけたトウモロコシの復活でした。
 電子レンジがあるおかげで、今は蒸すのも簡単ですね。蒸し鍋必要なしです。 
 買ってきてすぐに、皮を外して塩をまぶし、一本ずつきっちりラップで巻いて、600W、8分間、あたためています。蒸し時間は大きさで前後するのかも。

 今日も良い一日を。