水曜日の午前3時半頃、義母が永眠しました。

緩和ケアに入院し、服薬し始めてから体調も回復(治癒に向かうのではなく)し、11日の土曜日には娘らと電話📲で会話していました。

翌週には義父に「次女のランドセル🎒代を渡してきて」や実姉に「(実家の)お墓に行ってあれやこれやしといて」と言っていたのに、、、

今週月曜日の夜に「少ししんどい」と言い、翌朝にはあまり話せなくなり、水を飲むと誤嚥の可能性が高いとのことで氷で水分補給。

昼前には話せなくなり、呼びかけには少し反応がある程度になり、家族(義弟、義父、奥さん)に連絡があり。

奥さんが帰宅したので「次女が発熱か?」と思っていたらび「病院から連絡かあり、話があると言われた」と。

実はそんなことになっていたと知ったのは仕事中の午後6時頃。

23時頃に帰宅し自宅に戻っていた奥さんに話を聞くと「お別れが近づいている。もって2~3日と。」

眠たいはずなのに寝られず、布団に入ったものの、午前2時頃に奥さんがごそごそし出し「病院から呼び出しあった」と出て行き、眠れたのは午前4時頃。

その後、奥さんがLINEがあり、「午前3時半頃に亡くなった」と。

気付いたのは午前6時頃に目覚め、洗濯機を回した後。

6時半前に次女が起きてきたのでお姉ちゃんも起こし、そのことを伝えました。

この時は感情の大きな揺れはなかったけど、午後4時頃に葬儀会場に安置された義母に会いに行き、帰宅してから次女が寝室に入って出てきません。

見に行き、声を掛けると「ばあちゃん天国に行ったらアカン」と泣いています。

葬儀ではお姉ちゃんが我慢出来ずに泣いていました。

次女は骨上げ時に骨になったばあちゃんを見て泣いていましたがよく歩いていたばあちゃんの足の指の骨をお箸で摘まみ、骨壺に入れてくれました。

帰宅してから「死んだら生き返れない」とよく言っていてその度にお姉ちゃんが「死んだって言わんとって💢」と少し怒り気味に言っていました。

今日になり、2人は落ち着き、その話は出なくなり、ばあちゃんの実家のお墓にお参りしてもしっかり参ってくれていました。

遊びに行くと普段の2人のまま。

昼食も初めてのお店でしたがまあまあ食べてくれ、1人5個まで駄菓子が貰える(大人が数百円駄菓子代を寄付?(笑)する様な形で子供に喜んでもらう)ので喜んでいました😏(笑)

奥さんは明日以降も諸々のことがあり、まだまだ日常の生活は戻りませんが家族皆で力を合わせて頑張っていかないとね😃

父頑張ります💪

四十九日も5/7に行うので2週間後のアレも出られます🏃‍♂️

野辺山ウルトラ🏃‍♂️に向け、練習も頑張ります💪