価値観の違い | アメリカン茶はねずみ色

価値観の違い

こんにちはー。ねずみです。

今日は学校が昼までで、

彼氏が4時半くらいまで暇なのでちょっとお買い物に行ってきました。

ちなみに彼氏はマクドで働いております。


で、ショッピングモールで急に

「そういやねずみに指輪とネックレスはあげたけどピアスはまだだから何か買ってあげようか?」

と言い出しました。

手持ちが70ドルくらいだったから

「じゃあゴールドの出店のやつを買ってもらうか。30ドルくらいだし。」と思っていると

いきなり宝石店に向かう彼氏。ちゃんとしたお店で婚約指輪も置いてる・・・


「何かお探しですか?」とにこやかに言う初老の店員さん。

どぎまぎしている私をよそに

「彼女にピアスを買いたいのですが、100から200ドルで何かありますか?」と。

どうも明後日が給料日らしいのだ。

で、とりあえず好みを色々聞かれ、おろおろ答えるねずみ。

「アクアマリンか、ペリドットか、ルビーとサファイヤはフォーマル過ぎないものなら」

誕生石はルビーだけど、着る服の色がピンク、ブルー、時々グリーンって感じなので

薄い色に越したことはない。


すると、何かをじーーーと見つめる彼氏。

彼の目線は一つのピアスに注がれていた。

ホワイトゴールドにトリリオン(ようするに三角形)のアクアマリンが付いている。

ふーん、と思いながら見ているいと、

どうやらこれが彼氏のお気に入りらしい。


自分で支払うなら、買わないだろう。

でももらう側としては全然OKなレベルである。

どっちかと言うとフォーマルな感じではあるが、

基本ヒラヒラフリフリした格好だからまぁOKだろう。


が、ここは宝石店。値段は高いに違いない( ̄_ ̄ i)

ねずみがちょっと欲張って買うピアスの値段は約5000円だ。

お気に入りの水晶とシルバーのは2000円だし、一番高いので6000円だ。

気に入ったのがあればそれが100円でも1000円でもいいと思う。

まぁ、100円のピアスなら、同じデザインでももうちょっと質の高いものを買うけど、

基本は1000~5000円だ。


彼氏の価値観は私とは結構違う。

自分の欲しいものは、滅多に買わない人だし、

誕生日に「絵を描いてちょーだい」って言ったくらい物欲は無い。

が、恋人のプレゼントの値段の基準は一万円から二万五千円くらいらしい。

ので、今までもらったのもネックレスはティファニーのオープンハートだし

指輪は小粒だがルビーとダイヤの2万5千円のだ・・・・


そして値段を尋ねる彼氏。

”270ドル”と書いてある値札がちらりと見えた・・・

1ドルが100円より高い今である。

270ドルは2万7千円より高いはずだ。高く無くったって十分高い。

「そうですねぇ・・・今日買っていくなら1万5千円でいいですよ」

とお店の人は笑った。

一万五千円?!

120ドルも値引きするの!?

ほぼ半額じゃんっ!!!

60パーセント以上オフである。


そんなぐるぐる状態のねずみをよそに、

「今日は大体60ドルしか手持ちが無いのですが、明後日だったら給料が出て払えるんですね」

と彼氏。

そうだ。確かに私は「ピアス買ってくれるの?わーい」とは言ったが

何も現在の手持ちで買えないどころか入ったばっかりの給料使わなくても・・・

そもそも今日は何の日でもないのに・・と思っていると

「じゃあ手持ちのいくらかを払ってもらえば明後日までキープできるようにボスと交渉しますよ?」と。

そして彼氏、あっさり「あ、じゃあお願いします」

えええええぇぇぇぇぇ!!!!!

いいのか?買うのか?

いくら安くなったとはいえそれでも1万5千円である。お買い得ではあるが、いいのか???


で、結局購入の約束を取り付けた彼でした。

いやはや、ケチなねずみと違って太っ腹だこと・・・・


でもこれ、男性がプレゼントを上げる立場になりがちだからいいけど、

逆なら嫌だなぁ。

自分に1万2万かける女、ねずみと

彼女のプレゼントの出費はお金があっても2000円くらい・・・

いや、高校生だから2000円、十分ですが。

てかリバースしても彼氏は一般人、

ねずみはケチか成金って嫌な選択肢しかないのは何故・・・?


高校生には高すぎるピアスを月曜までにはゲットできるので

ちょっとウキウキしつつも、

「貢がせる悪女」にならないように

気をつけなきゃなぁ、としみじみるねずみでした。