3日は貞山運河の渡し船と新浜フットパスでした。

渡し船で運河を渡り、まだ誰も歩いていない砂浜海岸にきました。

 

幾分風があり、少し高い波が打ち寄せています。

ひいては寄せてくる波は不規則で、思わず足下をぬらすこともあります。

海の鼓動を感じました。

 

水平線に3艘ばかり船が浮んでいます。

左手の牡鹿半島がおぼろげに見えます。

右手の相馬方面は霞んでいます。

 

波打ち際にエイが打ち上げられていて、次第に砂に埋もれていきます。

イベント参加者は、それぞれに、貝殻をひろったり、ハマボウフウやハマニガナなどを観察していました。

 

この日だけのゴムボートを連ねた浮き橋で運河を渡り戻って来ました。

特別な世界から日常にもどったような気がします。

 

運河では、木造船「さくば」での櫓漕ぎやEボート体験などの舟遊びがありました。

 

運河沿いに作られた新浜タワーのそばをとおり、木道を歩いて新浜みんなの家に戻ってきました。

2時間余りの海辺体験でした。