29日の午後5時、集落の北側の畠の様子です。

午前中に雨が降りました。

倉庫の前で日に当てていた植え付け用のジャガイモが濡れてしまいました。

南から吹き付けた雨に濡れたようです。

午後には晴上がりました。

夕方、郵便局に行った帰り、畠を見回りました。

 

写真の右側では白菜が塔立ちしてきました。

もうすぐ花芽を収穫できそうです。

白菜の花芽は甘くておいしいです。

 

もう一箇所の畠では小蕪や聖護院大根の花芽が出てきていて、

摘んできました。

蕪と聖護院大根の花芽はほとんど違いがないです。

大根はまだ花芽がでてきません。

大根の花芽は少し辛みがあり、独特な味わいがあります。

 

ほうれん草の花芽は食べられません。塔立ちする前に収穫する必要があります。