北海道と東京の美味しいバームクーヘン「北菓楼」、「柳月」、「石屋製菓」、「ねんりん家」 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は自分が好きな美味しいバームクーヘン(バウムクーヘン)をいくつか紹介します。
 
最初に北海道でのお気に入りから砂川市の人気洋菓子店「北菓楼」のバームクーヘン「妖精の森」です。
 
妖精の森
イメージ 1
 
 
 
大泉洋が「嵐にしやがれ」で紹介して大人気になったバームクーヘンで、ふわっとした口当たりでしっとりとした食感で程よい甘さで自分の中のベスト・オブ・バームクーヘンです。
 
おまけで「妖精の森」の製造するときの出る端の部分を限定販売している「シェフのおやつ」を紹介します。
 
シェフのおやつ
イメージ 2
 
 
 
イメージ 6
 
 
札幌市内のデパートで朝の10時に一人2個の限定販売していますが発売と同時に売切れてしまう人気商品でます。
 
次に紹介するのも北海道のバームクーヘンで帯広市の「柳月」の「三方六」です。
 
白樺の木肌をミルクチョコレートとホワイトチョコレートで表現した、バームクーヘンです。
 
三方六の耳
イメージ 7
 
 
 
柳月の工場のスイートピアガーデンで「三方六」の製造過程で出る半端物の通称「三方六の耳」(プレーン、メープル、ショコラの3種類)を買うことができて(1人1個)朝から行列が出来ていて開店前には整理券がなくなってしまいます。
 
三方六の端
イメージ 8
 
 
 
11時頃に行くと個数制限無しで「三方六の端」を買うことができます。
 
次に紹介するのも北海道土産の定番「白い恋人」で有名な石屋製菓の「白いバウムTUMUGI」です。
 
白いバウムTUMUGI
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
「白い恋人」のホワイトチョコレートを生地に練りこんでいて食べるとホワイトチョコレートの味が口の中に広がります。
 
次に紹介するのは東京で行列のできるお店として有名な「ねんりん家」のバームクーヘンです。
http://www.nenrinya.jp/shop/haneda.html
 
ストレートバーム やわらか芽
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
ステラのように柔らかくてふっくらしっとりとしたバームクーヘンで東京のバウムクーヘンの中で一番好きです。
 
マウントバームしっかり芽としょこら芽
イメージ 13
 
 
 
マウントバームしっかり芽」は冷蔵庫に入れて冷やして食べると美味しいのですが、電子レンジで暖めてホットバームクーヘンにしても美味しくて、「マウントバームしょこら芽」は季節限定販売でチョコレートの味が上品で表面の甘い部分との相性が良く美味しいです。
 
最後に紹介するのは滋賀県の人気店の「クラブハリエ」のバームクーヘンです。
 
クラブハリエ
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
職人の手で丹念に焼き上げたバームクーヘンで、ふんわりしっとりと深い味わいで、西日本のバームクーヘンで一番好きです。
 
この他にも日本で最初にバームクーヘンを発売した「ユーハイム」のバームクーヘンではありませんが「フランクフルタークランツ」も子供の頃から結婚式の引き菓子等で食べていて大好きです。
 
今回紹介したもの以外に皆さんがオススメのものがあれば教えてください。