英検二級を小3でとってから、英語の勉強を

ほとんどしていない長女。チャレンジタッチで

ちょこちょこやってるだけなんです。

 

そこでレプトンの体験にいきました。

もう一度文法からやり直しをさせるつもりで。

 

するとレベルチェックの結果、姉妹ともに

上級コースの実力をまだもっていました。

 

「IQが高いんだね」

と塾の先生に褒められて、調子にのっている長女。

困ったものです。ちなみに

「中学校も学校いかなかったら、公立高校は

全部アウトです。私立も、面接でかなりつっこ

まれます。なんで学校にいかなかったかと。

そこで”高校はちゃんと通います”といえれば

受かりますけど、辞める子も多いですねえ」

と言われました。

私はすかさず

「うちは、私立高校にいかせるお金ないから

中卒になるねえ」

とたたみかけたところ

「中学になったら、ちゃんといくもん。」

というので

「今から、ちゃんといきなさい」

と諭す。効果あるのかどうか。

 

塾の先生にも

「大学の一般入試なら、出席日数関係

ないですから。不登校でも塾で勉強して

大学受かってるお子さんいますよ」

と慰められたんだか、営業だったんだか

でした。

 

ちなみに次女は

「私は絶対音感があるから、音楽の才能あるんだもん」

と全然練習しないくせに、言っております。

 

そろいもそろって、努力しない子ども達。

困ったものです。