合気道の稽古にいくのが面倒

らしく

『辞めたい』

という子どもたち。いけば楽し

そうに稽古しているし、終わった

あとは、お友達と楽しくお喋り

しているというのに。


『辞めてもいいけど、後で後悔

すると思うよ。できるスポーツ

が一つもないと、受験や就職

のとき、アピールポイントない

し、大人になったら友達つくり

にくいよ。ママみたいなつまん

ない人生になるよ』

というと、しぶしぶ稽古にいきます。


うちのこは、私と違って賢いのは

子どものときから努力しないと

できるようにならないことがわか

っているところですね。


運動会。次女は徒競走一位でした。

頑張ってる新体操や合気道の

成果かなあ。長女も遅いながら

最後にちゃんと追い上げていたし。

二人ともよく頑張った運動会

でした。


今日も合気道の稽古があります。

またバトルかなあ