16時になり英雄のリストが出ました(・∀・)

事前にコス・カディレン→関羽へ変更の通達があったようですけど見逃してました


それ以外は予定通りとなりましたけど


関羽がいるなら全く変わってきますね


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闇のアグラフェナ

攻撃バフであるバーサク状態は6ターンと長く継続してMAX+145%までアップします


※1回ダメージを受けると+20%で最大5回のダメージで+100%となります


命中率低下無し、かつ特殊スキルへのダメージにも攻撃力アップが適用されます


アグラフェナの攻撃バフを最大限に活かすためには


・敵に攻撃ダウンスキル持ちがいない(受動含め)

・敵に全体攻撃スキル持ちが複数いる(受動含め)

・味方にダメージシェア英雄がいる

・味方に攻撃バフスキル使用の英雄がいない(受動含め)


味方の攻撃バフは

①命中率低下とセットのタイプ(サイコロ)

アグラフェナのバフと共存します


②バーサクタイプ(怒り顔)

アグラフェナと同一アイコンとなり上書きし合う関係です(ターン数とバフは上書きした方の初期値となります)


③通常の攻撃バフ(青いブロードソードに矢印)

アグラフェナと系統違いのアイコンですが数値固定タイプとなり上書きし合う関係です(ターン数とバフは上書きした方の初期値となります)


④ファミボ・コスボ

どちらもパッシブの永続バフとなり兵団同様に英雄の状態に関係なく攻撃バフとなります

ボーナスという表記となっていることから全くの別物扱いでしょう(・∀・)


⑤エレメントリンク(各色のチェーン)

アグラフェナのバフと共存し攻撃力を上乗せします

一部の英雄は攻撃力を上昇させるエレメントリンクとなります


その他、特定英雄の受動スキルによる攻撃バフは英雄次第となります


アグラフェナの回でも記載しましたが

アグラフェナのスキル効果は基本的にメンバー各々がそれぞれで受けた攻撃回数により攻撃アップしますが


ダメージシェアをしておくと

1名がダメージ(継続ダメージも含む)を受けると他のメンバーも攻撃を受けたという扱いになり全員が+20%


全体攻撃(受動スキル含む)の場合は5人なら1名が5回づつダメージを受けたという扱いになり


一撃で全員攻撃力+145%!

となります(・∀・)

全体攻撃により1回の攻撃で+145%となります

(ついでに防御力も+79%)


ウコン・ランヴィル・エデレィドの命中率低下を伴うスキルは攻撃バフですが系統が違うため共存でき(その他エレメントリンクも共存可能です)


上記の英雄と合わせると+330%~の攻撃力アップとなります


今後、闇属性の☆5で4ターン以上のダメージシェアを持つ英雄が登場したらアグラフェナにとって最高のパートナーになるでしょう(・∀・)

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のトパーズ



対ミニオン英雄となります


そのため敵がミニオンを所持しない場合は割引く必要があります


トパーズに関しては登場した頃は対ミニオン英雄として注目に値する英雄でしたが、運命召喚にグリンヴィルが登場したことや、詩人英雄オギマの登場により注目度は下がってきています


チャージ数に無関係で敵ミニオンを破壊できるなら相当良い英雄だとは思いますけど、そうでも無いのが残念なところです(*」´□`)」チクショー


また忍者英雄はファミリーメンバー複数で攻撃チームに参加


これが最も効果的な使い方だと思います


ミニオンがいるならともかく、そうでないなら他の味方忍者がいない状況では割引いて考える必要があるかもしませんね(・∀・)


個人的に忍者サモンは今後も廻す予定なので今回は見送りにしました(´Д` )この人は欲しかった~

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のC・ガーディアンコング

今回の20匹枠では有力な候補でしょう


表は正直使い勝手がよろしくないので、今回はコスチューム側だけ見ます


シーズン2に登場するウルセナの炎版です

属性も対となっております


スキルの一部はこの英雄と同じになります

ミツコ


氷属性英雄からのスキル攻撃に対し反射ダメージを与えマイナスのスキル効果を無効としますので防御側に存在するなら氷属性の起用は避けたくなりますが


コバルト

コバルトのような英雄は天敵となり例えばチャージ2は高確率でバイパス(防御バフ無効)、チャージ3なら完全に無効化されます


シーズン5のセベクに至ってはカモでしかありません

セベク

コングやミツコの属性反射バフどころか全ての防御バフを無効化します(・∀・)ニワニワニワワニ


ガーディアンヒッポ



ミツコが氷属性への反射

アラシーが反射ダメージを受けますが、カバも仕込んであるため追撃を行います


氷属性のスキル攻撃なら反射されるはずですが…


反射されずにダメージを与えております

つまりカバの追加攻撃は特殊スキルによる攻撃に非ずということを意味していますね(・∀・)


そして、こういう部分が


このエンパズというゲームがクソゲーであるという所以でございます


このような挙動を仕様として運営側も認めているに関わらず…


その情報はプレーヤーに全くもって伝わってこない


運営「我々はカバの攻撃をスキル攻撃なんてどこにも記載していませんよ」( ´_>` )ハッハッハッ


つまり運営の言い分としては


お前みたいな能無しプレーヤーが


てめぇで勝手に勘違いしてるだけなんだよコノヤローと言いたいのでしょう…(-ω-)ゝマイッタナ



んなっもん


分かるわけねぇだろうが!

コノ💩運営がぁ!(゚皿゚#)


( º дº)<キエェェェエエェェェ


というわけでカバは氷属性反射を無効化します(・∀・)

(少なくとも対英雄ではそうなるようですけど、オメガの蜃気楼やイベントでは分かりません)


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氷のゲイラード

マナ速で単一ターゲットに高ダメージを与える英雄はスナイパーと呼ばれ持て囃される時期もありましたが、最近ではマナ速の単一ターゲットというだけだと評価はイマイチとなります


超高速やチャージ英雄にとんでもない連中が登場してきて、マナ普通でも3体に400%ダメージとか与えられるなら単一のマナ速540%なんぞ役に立たない感覚になってきます


タイル8枚も9枚もそんなには変わらないので攻撃側ならマナ普通のハイスペック英雄が支持されるのは無理もありません


どれだけ付加価値を持っているかと重要でしょう


単一ターゲットでも付加価値次第で支持されます

ラオフー

受動スキルによるミニオン能力の無効化


ラオフーが戦闘不能にならない限り敵のミニオンは何もできないため、これを目的に使う場面も多々あります


ゲイラードの付加価値は


①自身への毒無効化(ファミリー効果)


②ガーゴイルスキン(攻撃3回分)

※ガーゴイルスキンは特殊スキル・兵団の能力・タレントアビリティ(レンジャー)によりバイパスされる可能性があります


③フィンドに対する防御


ここら辺を評価できるなら良いのでしょうけど


個人的には微妙ですし、仮に他の場所で入手できても育成はしないだろうと思います(・∀・)


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今回入手した英雄

ご覧の通り関羽を選択しました

今回は交換しないか関羽を選択された方も多いのでは無いでしょうか(・∀・)



自然の関羽 

言わずと知れた三國志の英雄ですね


ちなみに、このblogはおかず(・∀・)惨極史ともいいます

( ゚д゚)ナルホド!(´ω` )ワラカナイ


コス・カディレンから関羽に変更されました


その理由は知る由もないことですけど個人的には素直に歓迎したいと思いますし、実際に交換したのは関羽でした


マナ普通の390%フラットダメージは他と比較しても強力な一撃となります


ミニオンをバイパスするのは使い方1つになるでしょうけど、クレンジング不可な防御下げが使えるのは便利じゃないかなとも思いました(・∀・)


関羽の場合は敵にミニオンがいなくとも3体攻撃の連携に組み込めそうなのも良さげだと判断しました



今回の魂の交換は、関羽に差し替えられたとは言えど今まで比較するとやはり微妙だったのかもしれません


10とか15に欲しい英雄が掲載されていることの方が少ないので必然的に20になりますけど


必要な英雄数を確保しておくために今回は見送るのもありだと思います


今回の魂交換は関羽と交換したという回でしたが、気まぐれでその他の20交換英雄についても書き出してみました(・∀・)


それでは、この辺で失礼します(-人-)


お付き合いありがとうございました

(*・ω・)*_ _)ペコリ




オマケ


というか同盟の勧誘(・∀・)


しつこく勧誘しておりますm(_ _)m


1号店はどちらかと言えば上級者向けですが


2号店は強さとか気にせずで大丈夫です

やる気とか、ほどほどで充分ですゃね(・∀・)


2号店は誰でも参加可能ですので、加入されてみて違うなと思ったら抜けて頂いて構いませんので、先ずは同盟に気軽にお越しくださいませ(-ω-)ゝ