エンパズ運営はプレーヤーに対し毎月のようにボーナス泥棒のレジェンド英雄をくれたりくれなかったりします(・∀・)

レジェンドが貰えるならプレーヤーとしては良いことですが、月間英雄というものは入手確率が他のレジェンドより高いためスペックも控えめです

その控えめがどの程度なのかを適当に調べておりますが、新英雄なので分からないことが多いです

当然ながら誤魔化し間違いもあるので参考程度にお読みください(・∀・)

あと2月はどうした?みたいな話は2月の英雄の時にお願いします∠( ˙-˙ )/

2023年 月間英雄 ギリガン

今回は海外エンパズブロガーの記事を参考にさせて頂きました


リンクより飛んでOld Cynicさんの記事を読んでもらうと理解しやすいかと思います


Twitterで相互フォローしあう関係ですね


つまり盟友(*・∀-)db(-ω・*)


たまにcynicさんからも👍もらえます\(°∀° )/

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ギリガン


レックレス・チャージ:マナ遅


レックレス・チャージの意味は

無鉄砲な攻撃ということでしょう


𓅪ポッポ〜𓅪    (º﹃º`).。oO (-{}@{}@{}-


最大敵3体への300%ダメージ


他のマナ遅英雄と比較しても範囲・威力ともに見合ってないように思えますね(・∀・)


確かにバイパスという役立つスキルはありますけど60%の確率でしかなく防御バフも35%…


このスキルにタイル12枚分のマナが必要なら使えないという話になりますが


ギリガンは実質的に

マナ遅ではありません


但しマナ遅でなくせるのは


条件を満たす場合のみです


受動スキル:バフ数でマナ獲得

運営の多々ある悪いところの1つに少量だの中量だのの表現で濁している点ですね


cynic氏のブログに記載されていますが

マナ遅英雄の少量=2.6%増加


ステータス系のバフであれば何でもOKなのでウィルバーのダメージシェアを使います

ダメージシェアは敵に与えた場合でもバフ扱いなのでウィザードのアビリティ呪詛の対象になります


受動スキル発動

敵のバフは4個なので少量×4のマナ回復です

ギリガンのゲージは予めゼロにしてありました


上のスクショからおっさんのドアップに移行

⬆️に定規を置いてみました


実際に1cmなのかはどうでもよく5等分された枠のうちの1つを7メモリほど進めています(目盛り位置とかスゲ~雑ですけどね、おかず(・∀・)クオリティです)


%にすると14%程度のマナをバフ4個で稼いだ計算になります


そういえば兵団もマジック使ってましたw

目盛り位置が明らかにヤバいので…気持ち6目盛りに寄せて-14%すればcynicさんのブログ内容通り


マナ少量増加は2.6~2.7%に落ち着くんじゃないでしょうかね!(´▽`)


(マナ遅英雄の場合であり、より必要タイル枚数が少ない速度は%の数値が大きくなります)


受動スキルの活用がギリガンの生命線となるでしょう、なので相手がバフを使わない連中だとギリガンはゴミ屑ですね(・∀・)


反面、相手がバフを使う連中ならお得意様でしょう


特に同業者の月間英雄たちは♾のアイコンでお馴染みのエレメントLINKを撒き散らします


何かの間違いでLINKが全員適用ならギリガンは15%程度のマナを1ターンで受け取れるのでタイル2枚弱ほどのマナを受け取れますね(・∀・)


マジック英雄の5%マナ生成効果のように

英雄各々で1/10のように累積していく

スタックバフは無関係です


なんにしてもギリガンは相手のステータスバフを利用しない限りは浮き目が無い英雄なのは間違いないでしょう


そんなバファリン狙いの英雄


育成する価値はないんじゃね?


みたいに思う方もいるでしょう


ハイ!その通りだと思います


でも少し待ってくださいヽ(•̀ω•́ )ゝ


Cynic氏も触れていますが

今後で導入予定のエーテルパワーズ

このままの実装なら防御チームがバフ持ちだらけになるのは確実でしょう


全部がバフ持ちだとして兵団込みで1匹3%程度マナ増加とすると3ターン後に45%なら、タイル6枚ほど流せばマナ遅のギリガンでも4ターン目には発動できそうですよね?(・∀・)


しかも防御系のバフは確率60%ではありますけど、それでもバイパスをしてくれる可能性は高めです


またサイクロプス兵団を使うことで更にバイパスしやすくなりそうです


そして、他より早く発動できるなら防御バフの+35%の価値も上がります


属性LINKはイマイチ役に立たないでしょう


受動スキル:マナ異常耐性

もう1つの受動スキルとなります


現時点でどこまでが守備範囲なのか不明です


主にマナ生成全般に影響するデバフを防ぐ耐性だろうと思われます


記載内容からしてマナ生成の遅延・停止は確実に防ぐでしょう


また、スカジのスキルでミニオンや英雄を倒した際に蓄積していくマナ生成のマイナス効果も防ぐと思います


特殊スキルブロックへの耐性はアイコン的にも微妙ですし、そもそも単独で相当強い耐性なのでないでしょう


直接のマナ削減に関してはステータス効果でないため防げないと思われます



オナテルやコス・カオが使う徐々にマナをパクっていくのは防げるんじゃないでしょうかね?(・∀・)


みつおさんもそうかなと思います('ω' )

あと草○○さん、全裸でなくせんだです(-人-)


マナの生成バフは受け取ります


当然ながら遅延などのデバフ効果に上書きされることはありません(ディスペルは喰らいます)

同系統アイコンでも共存できたりできなかったりと、エンパズってめんどくせぇー(´Д` )


この状態で相手にバフが10個くらいあると毎ターンのようにスキル使えそうです(・∀・)


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                育成優先度


ここまで記載した内容は全て自分の考察によるものでしかなく正解などとは程遠いものでしょう


それでも、そこまで外したことも書いてはいないと思います


育成に関してはご自分の判断基準に基づいて行ってくださいませ


ギリガンの育成優先度は

(・∀・)/【B】\(・∀・)


A+→即育成候補

A →優先育成候補

B →育成候補

C →用途が合うなら育成

D →魂の交換用


相手次第の部分はありますけど、今後でマナの増加量に変更無ければそれなりに活用できるかもです


一緒に連れていく英雄はディスペルができない英雄の方が都合が良さそうだとは思いますけど、エレメントLINKを多用する相手なら構わず連れていっても良いかもですね


個人的には、とりあえず3/70まで育成してみて違うと思えば損切り対象ですし、使えそうなら最終アセンドしてみようかなとは思います(・∀・)


それでは、今回はここまでとなります

お付き合いありがとうございました

(*・ω・)*_ _)ペコリ