2022年のモルロヴィアは新英雄が数名追加されておりますがエピックにも1名が新登場となっております

2021年までのモルロヴィアエピック英雄は見た目通りの日陰者でしたけど、2022年のハロウィンからは日が当たる場所に出てくるかもです

(。・ω・)ノ゙ コンチクワ♪     (̂•͈Ꙫ•͈)̂


まず最初にこちらを確認(・∀・)

モルロヴィア英雄の受動スキル

モルロヴィア英雄の受動スキルはこの説明通りなので


英雄のスキル発動時

100%の確率でバフが盗めます


このままアナベルのカードを見てみます
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
アナベル

お掃除!マナ:普通


アナベル目が逝っちゃってますね(・∀・)


アナベルはまず敵味方を問わずバフとデバフを解除してからHP回復を行なうため、敵味方双方に残るのは解除不可なステータス効果とスタック(積上げ)だけとなります


ダメージ上限は誤訳で解除した数だけHP回復量が2%づつ増えます(10個解除でMAX)


アナベルは先に敵のバフを解除するので

盗めるバフは残っていません

その場合はこちらが適用されることになります


じゃあ、アナベルの受動スキルって無意味じゃん…


そういう風に思うかもしれませんけど…


ここで盤面をひっくり返します

(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵



バフを盗むということを裏側から見てみると


むしろバフを盗むという受動スキルこそ


バトルの邪魔でしかなく


無条件で70%ダメージを与えられる権利を奪われてしまうと考えることができます


命中低下による影響も無視できるので攻撃力の高い英雄の全体攻撃は70%でも追加ダメージとして充分です)


バフを盗むという行為のメリットばかり追うのは、本来の目標となる勝利の足枷になりかねず本末転倒の結果を招くかもしれません(・∀・)


むしろ、


モルロヴィア英雄はバフを多用する相手にぶつけるより、バフを使わない敵の方が有利に闘えるかと思います


今一度アナベルに話を戻しますと

こいつはイコライザー(弱)英雄ですね(・∀・)


本家のイコライザーは解除不可ですら解除してしまうので強度は違いますけど、アナベルも近いことはできるため使い方次第ではという話になると思います


また回復能力も高く受動スキルは実質的に70%の全体ダメージなので、☆4英雄のトーナメントなら充分に活躍できそうですね(・∀・)


特にラッシュルールなら↓この英雄との組み合わせは強くなるのではないでしょうか


花○薫


でわ…なく


コスチューム・フランク

ゾンビ掃除:マナ遅い


ヴァルハラ英雄スカジの☆4版になります


スキルの確認となります


倒した敵1体につき

スキルダメージが+45%加算される条件

日本語訳だと攻撃力+45%とありますが、英語にはattackの文字は見当たりませんので誤訳です


ダメージが+45%づつ加算されるという意味でして

170→215→260→305→350%…


こんな風に与えるダメージ量が増えます



・倒すのは誰でもよい(同士討ちもOK)

・カウントされる敵はミニオン以外

・即時の復活はカウントされない

・復活した英雄を倒してもノーカウント

・MAPやイベントなどのウェーブ移行時は効果を持ち越せない


スキルダメージのみダメージアップは適用されます


累積効果…フロストダメージ

敵やミニオンを倒した数だけ積上げダメージとして生存している敵全てに適用


・モンクに防御される可能性あり

・ガーゴイル3体のファミリー効果により無効

・その他にも無効化されるケースがあり


最大1ターン200ダメージ


累積効果…マナ生成阻害

敵やミニオンを倒した数だけ積上げダメージとして生存している敵全てに適用


・モンクアビリティで防御される可能性あり

・牧師アビリティで防御される可能性あり

・その他にも無効化されるケースがあり


累積効果はアナベルのスキルでは消せません


フランクを持って無いのでスカジです

フロストダメージとマナ阻害がスタック中(・∀・)

オマケでおっさんのスキルも付いてます



アナベルの回復スキルでバフ・デバフが根こそぎ持ってかれても

累積はしぶとく残りますヽ(•̀ω•́ )ゝ


要するにアナベルコスチューム・フランクは累積効果を打ち消さないため相性の良い組み合わせです


さらにダメージ45%アップはどうなるのか検証してみましたd( 'ω' )

ジャックに600程度のダメージで

かぼちゃの2匹はあの世に旅立ちました👼👼


アナベルのスキル発動

これでスカジのダメージが600程度なら…


ちゃんとダメージが増えてました\(°∀° )/

コスチューム・フランクは問題なくアナベルと組むことができます(・∀・)


フランク

敵へのダメージが増える仕組みはコスチューム側と同じとなり攻撃力のアップは誤訳となります


コスチュームボーナス付きのフランクを複数持っている方はこんな使い方もできますd( 'ω' )



フランクを持ってないのでスプリングで代用してますけど多分同じだと思います

チーム内にスプリングファミリー3名をいれています


・キルヘア

・レプス

・コスチューム・レプス


ファミリー効果は同じ英雄が複数いてもファミリーの人数にはカウントされないという制限があります


しかし、表とコスは別英雄扱いとなります

このようにファミリーメンバー3名の効果を得られることになります



・アナベル

・コスチュームフランク

・フランク

この3匹は12%のマナ生成を受け取れるため


☆4トーナメントで有利に立ち回れそうです(・∀・)


する・しないはともかく、知識として頭に残しておくことで応用が効くと思います


ヴァレリア


悲哀の夕暮れ:超高速


このヴァレリアはスキル名と同じで悲哀の英雄です


単体での使用はコスチュームなどのテコ入れがない限り育成の価値は無いと思いますけど


聖属性のウコン(表)と組ませることで受動スキルの70%攻撃を最大限に活かすことは可能です

受動スキルによる攻撃は100%命中となりバフ・デバフの影響も受けるので


超高速を活かした高攻撃力による全体攻撃ができます(・∀・)


その他は、ファミリー効果の数合わせ程度しか使い道は無いような…



今回はコスチューム含め4体の英雄でした(・∀・)


アナベル…A

コス・フランク…B

フランク…B

ヴァレリア…C


どのように英雄を使っていくかはプレーヤー次第となりますので、このブログで記載しているものは正解でもなく間違いでもありません


1つの考え方です


よく分からない英雄にも意外な使い道があるかもしれませんよ(・∀・)


それでは、今回はここまでとなります

お付き合いありがとうございました

(*・ω・)*_ _)ペコリ