カレワラ英雄シリーズ3人目は鍛冶師のオヤジです


イルマリネン


いわゆるニッチな英雄というやつです


しかも、ほとんど活躍の場が無いのではと思います


要点だけまとめると


※敵全員が4ターンの間防御-56%のダメージシェア

氷属性のみ効果は6ターン継続


ダメージシェアはバフ扱いなのでスキルを発動した側からのディスペルで解除されるが氷属性には不可


※防御下げはデバフなのでクレンジング又は防御バフ・デバフで上書き対応できるが氷属性にはどちらの対応も不可



☆3コスチューム・ガナーをレジェンドにしてみたらこうなりましたみたいな英雄でしょうか…


基本的にレイドや戦争で使うべき英雄ではないように思えます


防御チームに入れても簡単に対策できるので攻撃側にダメージシェアだけ取られてしまうケースもあるでしょう


タイタン戦で使うにしてもウィルバーなら64%の防御上げもしてくれるので-12%程度の防御下げの差ならウィルバーを使う方が良いかもです


活躍できるのはラッシュトーナメントとスコアアタック系のイベントでしょうけど、なまじ☆5なので使える場面も限定されます


イベントのレジェンド上位をガチで狙うような人ならものすごく重要な英雄になるかと思います


但しその場合は、必要な英雄もこのイルマリネンだけで済むような話でもなくワールドクラスの編成が必要になるので、自分程度が語れるような話でもありませんですわ┐(´д`)┌



そんなこんなで、イベントの結果がそこそこで良いなら育成も3/70までで充分じゃないでしょうか?(・∀・)


イベントのレジェンドにガナーを使う人もいますからね、引いたら自分もそれと同じ感覚でやろうかと思ってます


その上で最終アセンドは使用頻度を考慮して判断すれば良いのではないでしょうか


ファミリー効果



受動スキル

シスの力とはなんなのか?カレワラ7不思議の1つですけど、きっと語られることはないでしょう


運営が何も考えてないでしょうし(・∀・)



さてさて、毎度ながら個人的な意見です


イルマリネンに関して事実上の使えない評価ではありますが、3/70までは育成する価値があるなとは考えております


イルマリネン…C-


自分は所持してませんしカードに記載されているスキル内容を読んだだけでの判断なので、イルマリネンを引かれた方はご自身のプレイスタイルなどを考慮して育成判断されることをお勧めします(・∀・)


イルマリネンの回は普段より短いものになりましたがここまでとさせて頂きます(-人-)


お付き合いありがとうございました

(*・ω・)*_ _)ペコリ