半年に渡って注目英雄について綴ってきましたヴァルハラサモンシリーズ今回でひとまずの最終回となります


そのうちにコスチュームが出てくるでしょうからその時にまた掲載させて頂くかと思います(・∀・)



4/10の16時〜ヴァルハラって永遠なのかも?


みたいな感じのイベントがやってまして、同時開催として運営のシノギ(課金業務)となるヴァルハラサモンが開放されます


そして今回はアルフライクが注目として登場する回でございます(・∀・)


ヴァルハラサモン注目英雄の順番は開催で固定されております


①へインダール・ゲフジョン・フェンリル

②シフ・フリッグ・ノルン

③フレヤ・レディーロキ・トール←今ココ

❹ター・アルフライク・ベラ

⑤ロードロキ・スカジ・バルドル

⑥オーディン・ラタトスク・サーモンロキ

上記の①~⑥をループしています(・∀・)

※今後のスケジュール次第では順番が変更となる可能性があります

今回は❹番目の回となり注目英雄は3名です


ゆういち(通称…ター)


もうコイツは名前からして日本人英雄ですね(・∀・)


しかし、海外ではターが通り名として浸透しているので不本意ではありますがカタカナ表記のターと呼称させていただきます(-ω-)ゝ


そして、ターについてまず最初に書きますと


使えないので育成しないことをお勧め致します(-人-)


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



☆5英雄を引きお喜びされている方もいるでしょうし本当はこういうことを書くのは心苦しいけど…


使えないので育成しないことをお勧め致します(-人-)


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


大切なことなので二度書きました


これは自分で所持していて3/70まで育成し


実際にある程度使ってみての結論です

攻撃チームよりは防御チームの方が活躍するでしょう、そして実際に何度も復活したりはしますが


そもそもの話で敵に対する脅威となりにくい存在です


ターのスキルはあまり怖くありません(゚д゚)ホゥ



ターよりエレナのイカサマ復活事件


そう思えるレベルの連続復活から繰り出されるスキルの方が実害の大きさでは上です


ターが出たばかりの頃は英雄数も少なくて、それなりに持て囃された時期もあったかと思いますが現状では足りない部分が目立つ英雄かと思います


育成して使うと考えた場合は防御チームの右端に置くかと思います


※未育成をお勧めしておりますが


今後のサモンを考慮して素材の温存という意味での話です


また、使えないという表現はある程度の上位クラスでの話となり2000以下のトロフィー帯では充分に活躍できるだけのスペックを有しております(・∀・)



ベラ


ヴァナヘイム領域の恩恵として倒された時に相手のマナを削ることができるため、一時期は最上位プレーヤー達のセンターとして君臨していました(・∀・)



もちろん、それだけが理由でなくミニオンの強度と敵に与えるダメージなど総合的な判断によるものだと思いますが、今でもオーディンとフリッグに挟まれたベラは厄介な存在であることは間違いありません(´Д`;)


ベラの役割は上記のように防御チームの一員として活躍する以外にも幅広い活用が見込めるかと思います


ミニオンが無差別で毒を与えるため他に強力な毒を与える英雄との併用は避けた方が無難かなとは思います



ベラは基本的にダメージディラーとしての役割はできませんが、ミニオンチームでの活用ならマジックのセルゲイと同領域のフレヤとの組み合わせると効果的だと思います


敵全体を属性下げした状態で+120%の攻撃力を持つミニオンとなりさらに味方の闇属性人数が多いほどダメージは増えます


ベラに関してはプレーヤーの考え方次第で幅広く活用できると思うので、今後入手できる機会があれば最優先で育成しょうと思える英雄です(・∀・)


エンブレムのルートはミニオン英雄なのでHP増加を意識しがちですがHPより防御優先の方が結果的に優れているということらしいです


らしいというのは自分で検証してるわけでなく海外も含めて不特定多数のプレーヤーが語っている事実があるしのでそうなのだろうという判断です


アルフライク

アルフライクで真っ先に思いつくのが


ラッシュルール!


この紫のオバサン


ラッシュの時にはここぞとばかりに


真ん中によくいらっしゃいますね(・∀・)


下手すると端にもう1匹いらっしゃる場合もあります


そういうアルフライクが真ん中にいるチームの端っこには…なぜでしょうね?高確率で左端に鍋を抱える緑のオバサンがスタンバってたりします


その手のテンプレート配置は半端ないウザさです


しかし、どうにもならないのでそういう相手と対戦する時は腹を括るしか無いのが現状です┐(´д`)┌



・アルフライクの与えるダメージ


アルフライクはキューブ1個につき200%ダメージを与えますが状況により同じキューブ数でもダメージ数値が変化します


相手のHPが100%の状況なら各キューブは224の固定ダメージになる事が多くなります


この224ダメージは最大HPから削る数値となりキューブの200%ダメージが224を超えない場合は最大HPの減算を優先するからです


Fトロール HP4628


キューブのダメージは1個あたり125程度


最大HP減算により-1120ダメージが適用



しかし敵のHPがある程度減った状態だと


キューブ1個につき200%ダメージ攻撃の方で敵のHPそのものを減らし、それとは別に最大HPを-224します


この場合はアルフライクの攻撃力は低いため、相手の防御力との兼ね合いでダメージは低く抑えられることになります


アルフライクはダメージよりマインドレス状態が重要なのでダメージ量を気にしながらプレイする必要はありませんが(特にレイド時)


クラスクエストや各種イベントなどBOSS戦などで使う場合は、最初の相手のHPが減っていない状況で使うことにより224×5の1120ダメージを敵の防御力無視で与えられることは覚えておいて損はないでしょう(・∀・)



相手の最大HPが減算されてもHP100%の状態を維持しているなら元々の30%までは同じように224づつ減ります


説明が下手で済みません(-ω-)ゝ


ややっこしい話なので特に気にされなくても問題ありませんです(*・ω・)*_ _)ペコリ



・レイドのアルフライクはラッシュ専用なのか?


マナ生成が超低速なので兵団だけでは魔法兵団MAXでも12タイルまでしか短縮できませんが、他の英雄からのマナ支援を受けることでその強さを発揮します


アルフライクの他にクノルフォッドとルードヴィヒを所持されている方は一緒に使うとかなり強いチーム編成になるだろうと思われます


ルードヴィヒをタコとババアで挟んだ危険チーム


マナ支援を受けられないアルフライクは脅威にならないことが多くなるため、そういう意味ではラッシュルール専用の英雄かなとも思います


マインドレスアタックはタイタンにも使えます(・∀・)


ちなみにウルセナとの比較ならマナ速度など考慮するとウルセナの方がタイタン向けです



余談ではありますが


ついにヴァルハラを制覇しました\(°∀° )/


二度とやりたくないMAPですね(・∀・)



ヴァルハラに関係ない人がでてますが

ようやくシーズン3を終えました


1年半ほど掛かりましたね(´Д`)ハァ…


コインは☆3ばかり出て終わりました(・д・)チッ


皆さんは、既にヴァルハラMAPは終えられていますでしょうか?(・∀・)


とりあえず自分は今後のミッドガルドノームは放置の方向でと考えております


難易度とリワードが釣り合って無さすぎですからね


そして、間もなくシーズン5が始まります


こんなめんどくさいMAPじゃないことを祈るばかりです(-人-)


それではこれにてヴァルハラ注目英雄編は一旦終了となりますです


ここまでお付き合いありがとうございました

(・∀・)ノ