そしてロフトベッド | okazuのtext

okazuのtext

いつの間にかDIYブログになってました

さぁ、3月最後の週末です。
春休みの娘たちはヨメとともにヨメの実家に里帰り中。

一人家に残ったワタクシはここぞとばかりにロフトベッド作業と部屋の模様替えを一気にガーっと行いましたよ!

組み立て中の写真を撮る余裕もなく(m_m


…いやー、色々ありました。。

なかなかうまくいかないもんで。

ホゾ組みが思うようにキレイに入らなくてハンマーでガンガン叩いて押し込んだり、
その音を立てるたびに上下階の人がドアを開けて音の元がどこか確認してるようでビクビクだったり(これが一番精神的に来た)、
ベッドを載せようとしたらシャフトの穴あけ深さが足りないことに気づいてやり直したり(これも凹んだ)、
コーススロッドを電動ドリルでねじ込んでいたら、普通折れないであろうドライバのビットが派手に壊れたり(心折れそうになった)


と… なんか、ほんと疲れましたw


が、なんとか完成しましたー!(^∀^)ノ

机が汚ねぇですが・・・もうこのまま晒しますよ>娘よ





当初は、前回の記事のようにゲタの左右面と壁側の面に筋交い代わりの補強を入れようとしたのですが、
実際にゲタを組んで見ると、その面については補強材を入れなくても平行四辺形に歪むようなことはなく、耐性は十分だったようです。

逆に、このゲタを上から見て | ̄| こういう形が / ̄\ こういう形に開いたり歪んでしまう力のかかり方にはやや不安が見えたため、それを防ぐ方向に補強材を追加しました(下画像の青い矢印)。
歪むことの無いベッドが上に載るので、あまりそういった歪みは心配ないと思っていたのですが…、甘かった(≧Д≦)





ちなみにたとえば無印良品のハイベッドだと、左右の面に机の天板を渡しているので、この方向の歪みに強いんでしょうね。

今回、机と壁側の面は30cmほど空いているので、マネして左右に天板を渡して強度を増しつつ、ちょっとした物置にするのもいいかもと思ってます。
ま、それは追々で。



ってなことで、新学期になる前になんとか約束した長女の分は完了しました!


あぁ、もうひとつまたイチから作るのかぁ・・・orz


当分やりたくない・・・w


ちょいと精魂尽き気味ですが、またぼちぼちがんばります。

ではまた。



- - - - -

いつもたくさんのアクセスありがとうございます。
一票ポチっといただけることで、大変励みになっております(m_m

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ