先週土曜日。

 

ついに今シーズンの開幕と相成りました音符音符

 

 

今回はHさんとのニシン、ホッケ積丹巡りの旅(日帰り釣行)車

 

 

最近、群来情報や、そのあとニシンの卵狙いのホッケ情報が続々とアップされている。

 

天気も悪くない事だし、「ぜひ行きましょう!!」ということになりました照れ

 

そうは言っても先週はハードな一週間だったのであせる家を出たのは7時30分とのんびり釣行。

 

 

まずは余市~様子を見ていきます。

 

 

余市漁港ではホッケがポツポツと揚がっていますが限定的。

 

何よりも物凄い人だかりで、車を停めるスペースが一切ありませんアセアセ

 

早々に見切りをつけ、古平方面へと進みます。

 

出足平漁港は連日の情報のためか満員御礼キョロキョロ

 

 

古平漁港に向かう途中の岩場に何やら人だかりがアップ

 

 

これは群来が起きているのでは!!!

 

 

車を停めて近くでみると良型ホッケがポンポンと釣れていますキラキラ

 

 

しかもジグのみと最高に楽しそう爆  笑

 

 

さっそくHさんと急いでホッケ狙いとなりました。

 

 

 

根掛かりが怖いのでダイソージグ28gをつけて恐る恐る探ります。

 

 

早速リフト&フォールのフォール中に「ココンッ」とアタリ。

 

 

 

ゴリ巻きでスムーズに寄ってくるも、最後はギューンと心地よい抵抗。

 

 

あがってきたのは腹がパンパンの良型ホッケでしたグッ

 

 

ちなみに腹パンの理由は、ご存じのとおりカズノコをたっぷりと食べてました。

 

 

その後は同じパターンでワンキャストワンヒットウインク

 

 

途中バラシが多くなったのでルアーを調べると、トリプルフックが滅茶苦茶な方向をむいて曲がっていますタラー

 

 

足場が高かったのと、数も多かったので、強度が限界だったようです。

 

 

ルアーチェンジするとその後も同様に釣れ続けます。

 

 

カズノコ荒食い時期のホッケのすさまじさキラキラ

 

ジグ単で爆釣できるこの時期はやめられませんね。

 

個人的には初冬の抱卵ホッケより面白い釣りですラブ

 

 

結局2時間くらいで80匹くらいは釣ったのではないでしょうか。

 

 

手首も腕も痛くなってきたので納竿。

 

サイズ良いもの10匹ほどキープし大満足して家路につきました。

 

 

 

大満足の帰りの道は、釣り談義が尽きません口笛

 

 

早速次の釣行予定も。

 

 

さあ次は3月後半の石狩沖防波堤です!!

 

 

良型ソイちゃん、よろしくね~音譜