こんばんは。

相模原市南区上鶴間「岡澤ピアノ教室」の


岡澤みさです。


ホームページは、⇨ こちらです



今日は一日強い風が吹き続いていました。


夕方外を見たら、こんな雲にびっくり‼️

吊るし雲、レンズ雲の種類らしいです。


私が見てから10分後には黒い丸い雲に


変わっていました。


強い風が吹く時、天気が下り坂の時に


見られるそうですが、なかなかお目に


かかれないので、見られたら縁起が良い 


とネット上には書かれていました。



昨日は、4年ぶりに行われた


ラ•フォル•ジュルネ クラシック音楽祭を


聞きに行ってきました。


今回のテーマは、「ベートーヴェン」


今回は有料公演2公演が夕方以降だったため、


エリアコンサートの京橋江戸グランから


廻りました。


階段席が満席なほどの賑わい❣️

その後は丸の内エリアコンサートを


聞きながら、東京フォーラムへ。


今回も出遅れてチケットが取れたのは、


5000席のホールAのみ。

隣席になった方の話では、4月の発売日に


他のホールはすぐに埋まってしまったとか。


皆さん待ち望んでいたのでしょうね。



時間待ちでブースを通りがかったら、


ちょうど江口玲さんがペトロフの


アップライトピアノを奏でる所に遭遇


しました。ラッキーです。


そして昨日大ホールの最終公演は、


井上道義さん指揮の 「運命」


林英哲さんとの対談後に演奏でした。


遅い時間ににも関わらず、満席の


大ホールから拍手喝采でした。



札幌にいた若い頃、アマチュア合唱団に


在籍していて、札響の演奏、井上さん指揮で


歌ったことがあります。


第九だったか、イタリアオペラ合唱だったか。


昨晩もエネルギッシュな指揮でしたが、


当時の井上さんは今よりもっと凄みが


ある指揮だった気もします。


来年度での引退を発表されているので


聞ける時に聞いておきたいと今回足を


運んだのもあります。


今日も一昨日も興味ある演目がいくつも


ありましたが、予定と照らし合わせて


断念した物も。



お天気も良く人出も多くなりました。


少しずつ戻ってくること、油断せず


戒めていくもの、これからは益々自己判断が


求められるようになりますね。



最後までお読みくださり、ありがとう


ございました。


岡澤ピアノ教室へは、

ホームページお問い合わせ からどうぞ。


体験レッスンも行っております。

幼児さんから大人の方まで受け付けています。


携帯 090-3850-2680

   (すぐに出られないことがあります。

 留守電にメッセージをお願いいたします)