今年の学びの締めくくりは、コーチングセミナーでした。


テーマは、「聞く力アップ」。


今回は、意識して「聴く」の文字を使います、耳に十四の心


と書きますから と木下コーチらしいお言葉です。


ワークでは、前に出てお話くださったお二人の先生に皆さんから


暖かい言葉があふれ、心がほっとする時間でした。



話を聴くとは、相手が発していることを受け取るのは当然ですが、


言葉にしていること、していないことをくみ取る耳を持つこと。


聴く側は、ニュートラルな状態でいること。


どちらもすごく大事なことです。


翻して、自分は生徒さんや身内の言葉は聴けているのか?


長さではなく、相手が受け入れてもらえたと思ったらOK。


これは、大人だけでなく、小さな子でも。


レッスンでのコミュニケーションを含め、まだまだ勉強する余地が


大いにありそうです。


二人組ワーク、ランチ会場への移動も尚子コーチとお話しする時間


があり、とても充実した渋谷での時間でしたラブラブ