樹原涼子先生の「耳を開く 聞き取り術 コード編」のセミナーが


表参道で行われました。

実は、樹原先生にお目にかかるのは初めて。

ピアノランドは、随分前から手元にあるのに、なかなかご縁がない


まま今日に至り…。


コードとトライアドのお話しは、受講しなければ知らないままだった


かも?

指導者は、子どもを問い詰めないこと。

愛に溢れた指導をしないとせっかくの耳を閉じてしまう というお話し


など、先生の大事にされているものがひしひしと伝わってきました、

樹原先生が弾かれる、音の世界に引き込まれた時間は、幸せでした。

自分はどのような音で、生徒さんを心地よい音空間に導いてあげられ


るのか、帰宅してからも考えています。