久しぶりに書きます。

実は、日曜日にポプリホールで行われた石黒先生のセミナーについて


の記事を、文字も整えUPするところで、何故か消去してしまい、


あーっと爆弾

ちょっと立ち直れずにおりましたショック!


昨日は、岩瀬先生の講座に行って来ました。

小学校中学年あたりで入室される生徒さんへの対応、教材について


でした。

ハロー音楽ドクター1の使用や



スーパーフィンガーズについてのお話しがしっかり聞けました。




指の拡張「のびーる 」や、指くぐり「ぐるりん」などにも分かれていて、


小さい子にはどうかしら?と思っていたことを見抜かれたように、幼


児でもレッスンされているお話しを伺いました。

スーパーフィンガーズについては、どこで終わり(合格)にするのか、


進め方で疑問に思っていいたことの回答を岩瀬先生から頂きました。

5指のテクニックについても先生の指導方法をお聞きできてラッキーで


した。

ちょうど短くて、指の練習になる教材を考えていたところでしたので、


コレコレビックリマーク という発見(思いだし)も出来てありがたかったです。

ピアノ教室の透明化、伝え上手な先生になることなど 、当たり前です


が肝に命じます。