渋谷でのセミナー、今回は 〔タイプ分け〕。
コミュニケーションによる4つのタイプ分けのお話しでした(細かく分けると16になるらしい)。

コントローラータイプ
行動力・決断力に優れているが感情表現は苦手

プロモータータイプ
アイデアに富みパワフルだが、飽きっぽい

アナライザータイプ
分析力のある戦略家だが、変化や混乱に弱い

サポータータイプ 穏やかで協調性が高いが、仕事より人間関係を優先

私は、タイプ分けチェックリストの上ではサポータータイプですが、プロモーターのチェック数も多かったです。

サポータータイプのグループで意見を出すと、皆さん物事の成果でほめられるのは勿論だが、過程でほめられてもうれしいと話していました。人のお役に立つこともうれしいとけなげでした。
生徒であれば、無理強いしないで常に承認してあげると気長に取り組めるタイプ。わかるなあ。

どのタイプが良いというわけではなく、誰でもどこかのタイプと重複しているとは思います。

相手を理解するための視点を増やす、相手を理解するために自分のコミュニケーションの仕方にヴァリエーションを増やすために、上手にタイプを見てあげたいです。

セミナー最後に木下コーチに「まとめをして下さってありがとう」と言われてとても嬉しくなった私、サポータータイプ間違いないです!!