本日の日曜津山キッズ将棋教室の様子(2019/01/27) | 岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。

今朝も朝から雪の日でした。私は津山に住む前は岐阜県高山市、岩手県釜石市、山形県鶴岡市と雪深く寒い地方を転々としていたので今朝の10cm位の積雪はなんということもないのだが、この地方では大雪で、「おやすみします」とメールが数件あったのは仕方ないところか。また体調不良で欠席連絡も2件あったため少ないかなと思っていましたが、今日も26人の会員が参加。この他に講師陣は不定玉、マーチャン先生、マルチャン先生、カズキ先生、マサカズ先生と5人、手合い・事務担当にMオバチャン、H常ママの2人が就いた。

この他親御さんら付き添いを含めて36人が参加してくださいました。

まずは不定玉の開会の挨拶~2月イベントの紹介から。

続いて昨日までのところで昇級された人に認定状・・・

昨日に続き連続・・・        この子はとても良い返事が出来る子です!強くなりそうです。

マナー講座タイムは下記のとおり、今日はいつもとてもお行儀の良い小2の準初段の子にリーダーをお願いしました。

ものすごくしっかり読んでもらいました。\(^o^)/

ミニ講座は大きく3つに分かれて進行しました。

まず最初にご紹介するのは有段~9級までの様子、相互対局、指導対局などです。

続いて10級~25級の初級者は不定玉の大盤解説(4枚落ち=昭和の棋士対強豪小学生の棋譜ならべ)を行いました。今回は2枚落ちの勉強の布石にもなりますので受講者の方は必ず自宅でも繰り返し棋譜ならべをしましょう。

最後に紹介するのは別室で行っているカズキ先生の26級~30級の初心者向け詰将棋講座の様子です。

10時15分くらいから全員お楽しみの昇級戦(含む指導対局)に突入しました。以下その様子です。

今日は参加人数が少なかったせいもあってとても静かなキッズ将棋教室になりました。こどもたちも良く集中出来たと思います。

本日の昇級者は・・・

T ユウゴ14級→13級へ(6連勝規定による)

A ジョウノスケ25級→24級へ(6連勝規定による)

T ユウキ26級→25級へ(9勝3敗規定による)

Y シュウト27級→26級へ(9勝3敗規定による)

今日は雪や体調不良で来ることができなかった会員のみなさんも次回の日曜津山キッズ将棋教室は2月17日になりますが出席よろしくお願いします。

なお2月3日は美作アマ竜王戦及び一般将棋大会がありますので地元の愛棋家の方、津山キッズ将棋教室の会員の方のご参加をお待ちしております。