岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。


テーマ:

下の3つの詰将棋はこども教室向けの問題です。お正月の頭の体操にどうぞ・・・

解答・解説はどこかに・・・隠しています^^

 (1)津山キッズ将棋教室生10級~初心者向け新春詰将棋問題

 

3手詰問題です。ヒントはもしあそこに○がなければ1手詰ですね。

もうお分かりですね。

解答 → ▲1二銀 △同香 ▲1一飛まで  もしくは→  ▲1二銀 △同玉 ▲2二飛までのいずれかで正解です。

 

(2)津山キッズ将棋教室生4級~9級向け新春詰将棋問題

5手詰問題です。ヒント:金はトドメに・・・とは言いますがこの局面では?

解答→▲4一金!△同金 ▲4三桂 △同馬 ▲3二銀まで

持ち駒と図面からつるし桂の手筋の詰将棋は一目ですね。しかし単に▲4三桂から入っても△同馬で詰みません。そこでいきなりその筋は無い。まず▲4一に金を捨てるのが手筋でこれで△同玉は▲4二金で早詰み。なので△同金の1手で玉の逃道を封鎖しておいてから▲4三桂と捨てて△同馬を強制して▲3二銀でピッタリの詰みです。

 

(3)津山キッズ将棋教室生3級以上向け新春詰将棋問題

7手詰問題です。ヒント:打ち歩詰に注意!

解答→▲3二飛不成 △2二銀打 ▲1三歩 △2一玉 ▲3一桂成 △同銀 ▲1二歩成まで

もしくは→▲3二飛不成 △2二銀打 ▲1三歩 △2一玉 ▲3一桂成 △同銀 ▲1二飛成までのいずれかです。

ヒントに書きましたが初手▲3二飛成は△2二合駒で▲1三歩が打歩詰(反則)になるので要注意。こういうヒントの時は成らずを試してみるのが良いでしょう。

2手目の合駒も選択を誤ると早詰めになります。ここは銀打が最強でこれで5手詰を打ち消しています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

住所不定玉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。